帝国書院、手で回すような感覚で使える地図アプリ「i地球儀」

 帝国書院は、本物の地球儀と同じ地図情報をiPhoneやiPadで見られるアプリ「i地球儀」を制作し、7月27日よりApp Storeにてリリースした。価格は250円。地球儀の機能以外にも、「国あてクイズ」や「国旗あてクイズ」「検索機能」を収録している。

教育ICT ソフト・アプリ
帝国書院「i地球儀」
帝国書院「i地球儀」 全 5 枚 拡大写真
 帝国書院は、本物の地球儀と同じ地図情報をiPhoneやiPadで見られるアプリ「i地球儀」を制作し、7月27日よりApp Storeにてリリースした。価格は250円。

 地球儀を指で触って回して動かす感覚で見ることができる。地球全体を眺められるほか、実物の地球儀以上に拡大して見ることもできる。同アプリには、学校用教材としても使用されている帝国書院の「地球儀」と同じデータを使用しているという。

 5種類の地球儀を収録しており、陸の高さや自然の様子がわかる「地勢図」と、国ごとに色分けした「行政図」、国名表示がない「シンプルな地勢図と行政図」、「夜間の衛星画像」の各表現に切り替える機能がある。

 地球儀の機能以外にも、「国あてクイズ」や「国旗あてクイズ」「検索機能」を収録しており、楽しみながら世界の国々の名称と位置、国旗を身につけられる。

 子どもの教育用だけでなく、大人も楽しんで利用できそうだ。

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集