主婦のリラックスを妨げるのは夫、リビングWebのアンケート調査
「リビング新聞」を発行するサンケイリビング新聞社は、読者の声から生まれた「主婦休みの日」の認知度アップに向けた取り組みを行っている。
生活・健康
住
advertisement

2009年に日本記念日協会に申請し登録された「主婦休みの日」は、日ごろ家族のために家事をがんばる主婦がリフレッシュしたり、家事の大切さを家族で分かち合ったりする日である。しかし、「主婦休みの日」に休んだ人がなかなか増えない背景と、多忙な主婦はどんな風にリラックスをしているのかを探るため、「主婦とリラックスについてのアンケート」をリビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」で2012年11月8日から15日に実施し、その結果を1月17日に発表した。
同アンケートによると、「心からリラックスできる頻度」は週1 回以上の人が62.1パーセントで、中でも「1日1回以上」と答えた人は16.7パーセントだった。「あなたのストレス解消法は?」という問いには、お茶(コーヒー・紅茶など)を飲む、スイーツを食べる、寝るなどが多くなっている。
主婦が「最もリラックスできるのは誰と過ごしている時か」の回答は、「1人」(59.9パーセント)が1位となり、「ストレス解消法は」の回答についても、「寝る」「おいしいものを食べる」「お風呂にゆっくり入る」と1人でできることが多かった。「誰かと一緒に過ごすなら」の1位は「夫」だったが、別の設問「あなたのリラックスを妨げるものは」でも、「夫」という声が目立つ結果となった。
主婦は「一人」の時が最もリラックスできるという結果に
《浦和 武蔵》
advertisement
【注目の記事】
この記事の写真
/
advertisement