宮本算数教室の教材「賢くなる算数」がiPadアプリとして登場、最難関中学対策
学研教育出版は、小学4・5年生を対象としたiPad専用アプリ「宮本算数教室 賢くなる算数」の提供を開始した。首都圏の最難関中学に多くの合格者が合格することで知られる「宮本算数教室」で活用されている教材をアプリ化したものだという。
教育ICT
ソフト・アプリ
advertisement

宮本算数教室は、無試験・先着順の入塾にもかかわらず首都圏最難関中学(開成・麻布・栄光・筑駒・フェリス・桜蔭など)に生徒の80%以上が進学する実績を持つという。今回発売する「賢くなる算数」は、この宮本算数教室で実際に使われているオリジナル教材をアプリ化したもの。
各テキストの新単元問題10問は、数字変え・条件追加等で少しずつ難易度があがる「スモールステップ」方式を採用。また、テキストが進むと既習単元が再登場するほか、既習内容を使って解く新しい単元も用意している。テキストを追うごとに徐々に応用力を身につけ、学習内容を定着させる「スパイラル学習」となっている。
また、すべての問題には、ヒントページを収録。難しい問題も無理なく取り組むことができるほか、各問題の採点後、宮本先生による詳しい解き方の解説を見ることができる。解答結果は、自動採点。特殊キーボードや描画ツールなどでストレスのない解答の入力ができるようデザインされており、正答率、解答時間、ポイント、到達度などの個人履歴を記録し、いつでも参照することができる。
《水野こずえ》
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement