9割以上が大事と考える資格取得、チャレンジしない理由はお金と時間

 通信講座など数多くの教育事業を展開するヒューマンアカデミーは、全国の女性300人を対象とした「資格取得」に関する調査を実施。資格は大切だが、「お金がない」「時間がない」などの理由で取得にチャレンジしないひとが多いことがわかった。

教育・受験 その他
資格がどの程度大事だと思いますか、ヒューマンアカデミー調査
資格がどの程度大事だと思いますか、ヒューマンアカデミー調査 全 5 枚 拡大写真
 通信講座など数多くの教育事業を展開するヒューマンアカデミーは、全国の女性300人を対象に「資格取得」に関する調査を実施。資格は大事だが、「お金がない」「時間がない」などの理由で取得にチャレンジしない人が多いことがわかった。

 同調査は、全国の20歳~49歳の女性を対象に、2月21日~24日の4日間実施された。20代、30代、40代それぞれ100名、合計300の有効回答数となった。

 調査結果によると、資格は「とても大事だと思う」と回答したのが全体の21.0%。「大事だと思う」「まあまあ大事だと思う」という回答と合わせると、96.3%の回答者が資格を大事だと思っていることが明らかになった。

 資格取得にチャレンジしたことがない理由については、58.3%が「お金がない」、49.7%が「時間がない」と回答。資格を取得するために必要だと思うことについても、84%が「お金」と回答。資格取得にともなう費用がハードルとなっているようだ。

 調査結果を受け、資格取得のための通信講座を運営しているヒューマンアカデミーは、講座を一生涯無料にするキャンペーンを実施。3月1日~31日の期間、FacebookまたはTwitterから希望コースを選択し、資格取得に向けた意気込みを投稿することで応募できる。

 また、通信講座が一生涯無料となるキャンペーンのほか、電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」やアマゾンのギフトカードといったグッズがプレゼントされるキャンペーンも同時に開催される。当選者は、受講中のようすを3か月に一度レポートし、受講終了時にもレポートを提出する。

 なお、詳細な応募条件などはヒューマンアカデミーの特設ページにて公開されている。

《湯浅大資》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集