日能研、小2-5対象の無料テスト11/29…国・算・総合で評価

 日能研は11月29日、小学2年生から5年生を対象とした「学ぶチカラテスト」を開催する。試験科目は、国語・算数のほか、教科・科目の枠にとどまらない学ぶチカラを評価する「総合」を実施。事前申込制で、参加費は無料。

教育イベント 小学生
日能研「学ぶチカラテスト」
日能研「学ぶチカラテスト」 全 3 枚 拡大写真
 日能研は11月29日、小学2年生から5年生を対象とした「学ぶチカラテスト」を開催する。試験科目は、国語・算数のほか、教科・科目の枠にとどまらない「学ぶチカラ」を評価する「総合」を実施。事前申込制で、参加費は無料。

 日能研のテストでは、「知識を測る」「覚える」ことよりも子どもが「自分で考える」「自分の考えを表現する」ことを大切にしているという。「学ぶチカラ」テストは国語・算数・総合で実施され、出題範囲を設けていない。総合では、教科・科目の知識量だけでなく、学ぶ意欲や、よりよく問題解決する資質や能力等までを含めた質を問うような問題となっている。総合サンプル問題や過去問題は、日能研Webサイトに掲載されている。

 解答用紙は解説とともに当日返却され、翌日には個人別Web情報サービス「Nポータル」から結果を確認できる。「Nポータル」では成績はもちろん、答案に対する日能研スタッフからのコメントや詳細な解説をパソコンから見ることができる。

 また、当日のテスト中には、私立中高一貫校のことや子どもの教育のことについて、各教室の日能研スタッフが伝える保護者会を開催。最新の資料も配布される。

 参加希望者は、インターネットの場合は11月27日午後8時まで、電話の場合は11月28日午後6時までに申し込む。実施教室は日能研Webサイトにて確認できる。

◆「学ぶチカラ」テスト
日時:11月29日(日)
会場:全国の日能研各教室
対象:小学2年生~5年生
参加費:無料
試験科目:国語・算数・総合
試験時間:各科目40分、小学2年生のみ各30分
持ち物:えんぴつ(3~5本)、消しゴム、受験票

《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集