LINEやSkypeで医療相談「小児科オンライン」サービス開始

生活・健康 未就学児

子どもの症状についてスマートフォンで小児科医に相談
子どもの症状についてスマートフォンで小児科医に相談 全 5 枚 拡大写真
 Kids Publicは、小児科に特化したスマートフォンでの医療相談サービス「小児科オンライン」の提供を5月30日より開始した。相談受付時間は、平日の午後6時から10時で、利用料は月額980円(税別)。現在、1か月無料でお試し利用ができる。

 「小児科オンライン」は、スマートフォンのLINEやSkypeといったアプリを使用し、テレビ電話、チャットなど保護者の好きな方法で小児科専門医師にリアルタイムで医療相談を行うことができるサービス。「夜間・救急外来を受診すべきか迷う」「インターネット上の情報を見ても、かえって不安になる」「核家族化で、周りに相談できる人がいない」といった、現代の親世代が抱える悩みに寄り添う新しい形のサービスだ。

 Kids Public代表取締役の橋本直也氏は、7年間小児科医として勤務した経験から、子どもたちの健康に関する保護者の不安が取り残されている現状を感じたという。「小児科オンライン」は、そうした保護者の不安に寄り添い、子育てにおいて誰も孤立しない社会の実現を目指して立ち上げられたサービス。家庭と小児科医をより密につなげることで保護者が抱える課題や悩みの解決を目指すという。

 実際に利用する際は、サイトへの会員登録後、1枠15分の相談希望時間を予約し、予約時間になったらLINEやSkype、facebookメッセージ、電話のいずれかの方法で相談する。テレビ電話や写真を添付してリアルタイムで相談ができるため、小児科専門医からより具体的なアドバイスを受けられる。なお、サービス内容はあくまで医療相談のため、診断や処方といった医療行為は行わない。

◆小児科オンライン
受付時間:平日18:00~22:00
相談時間:1回につき15分
対象年齢:0~15歳の子ども
利用料:月額980円(税別) ※初月無料

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集