【高校受験2018】大阪私立高105校ガイド、各校紹介や補助金制度など紹介

 大阪私立中学校高等学校連合会は、2018年度入試ガイド「私学のイイとこ満載!DREAM」を発行。大阪府の私立高校全105校を紹介するほか、授業料支援や補助金制度についてなど私学についての情報をまとめている。

教育・受験 中学生
入試ガイド「私学のイイとこ満載!DREAM」
入試ガイド「私学のイイとこ満載!DREAM」 全 5 枚 拡大写真
 大阪私立中学校高等学校連合会は、2018年度入試ガイド「私学のイイとこ満載!DREAM」を発行。大阪府の私立高校全105校を紹介するほか、授業料支援や補助金制度についてなど私学についての情報をまとめている。

 ガイドは、現役の私立高校生に「私学のイイとこ」をインタビュー。私学ならではのカリキュラムや全国レベルのクラブ活動、最新の施設を整備しているなど、各学校の特徴をQ&A方式で紹介している。

 全105校を最寄りの駅と合わせた「大阪私立高校マップ」は、男子校、女子校、共学校と色分けして掲載。「105校の紹介」では学校ごとに、教育方針や特徴のほか、創立年、在校生徒数、入学金、授業料を明記している。さらに、特待生・奨学金制度、長期留学制度、寮の有無などもまとめている。

 また、大阪府では私立高校に通う生徒の授業料負担の軽減を図るために補助金を交付している。そのため、国の支援金と合わせると大阪府内に在住の保護者のうち約半数は実質無償になる。ガイドでは「私学は決して高くない!」と国や府の授業料支援補助金制度を、グラフを使って紹介。

 授業料支援補助金制度は世帯年収によって授業料の負担を軽減。年収の目安として590万円未満の場合は学生・生徒3人以上、学生・生徒2人以下は授業料の負担年額は実質無償590万円~800万円未満の場合、授業料の負担年額は学生・生徒3人以上は10万円、学生・生徒2人以下は20万円としている。ガイドでは、支援補助金の所得基準と支援額、授業料以外の教育補助の給付金などさまざまな教育資金についてもわかりやすく掲載している。

 そのほか、各学校のクラブを体育会系、文化系にわけて一覧表にまとめている。ガイドは全76ページで、Webサイトで閲覧できるほか、ダウンロードも可能。

 実際に各校の入試担当者と話すことができる「私学展」は、8月19日と20日に天満橋OMMビルで開催。大阪府内の私立高校105校が一堂に集まる。制服展示、学校案内パンフレットの配布、講演会などが行われる。

《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集