生涯学び続けるICT児童の育て方、JEES教育セミナー2/24

 全国初等教育研究会(JEES)は、教育関係者を対象としたセミナー「生涯学び続けるための『主体的・対話的で深い学び』とICT活用」を2018年2月24日に教育同人社の会議室で開催する。参加費は無料で、事前申込みが必要。

教育イベント 先生
第10回JEES教育セミナー「生涯学び続けるための『主体的・対話的で深い学び』とICT活用」
第10回JEES教育セミナー「生涯学び続けるための『主体的・対話的で深い学び』とICT活用」 全 2 枚 拡大写真
 全国初等教育研究会(JEES)は、教育関係者を対象としたセミナー「生涯学び続けるための『主体的・対話的で深い学び』とICT活用」を2018年2月24日に教育同人社の会議室で開催する。参加費は無料で、事前申込みが必要。

 2020年から全面実施される新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」が求められている。「今までの授業のどこを変えればよいのか」「どんな準備をすればよいのか」など、悩みを抱えている先生が多いという。

 そこでJEESは、「主体的・対話的で深い学び」を実現する活動として期待されている「児童・生徒による1人1台のタブレットPCを活用した授業づくり」をテーマに、実践報告と講演、ワークショップを交えながら学べるセミナーを企画した。

 セミナー前半は、東京都の公立小学校で1人1台のタブレットPCを活用し先進的な授業を実践してきた、常葉大学教育学部の佐藤和紀先生が登壇し、「主体的・対話的で深い学び」を実現するためのICT活用の実践報告をする。また、自治体での取組みに指導・助言を行っている、東京学芸大学教育学部の高橋純先生による講演「ここから始める『主体的・対話的で深い学び』」を行う。

 セミナー後半のワークショップでは、生涯学び続けるために必要な「情報活用スキル」の指導法を体験する。セミナーの最後にはまとめと質疑応答の時間を設ける。

 対象は学校の先生と教育委員会の担当者。定員は40名で、応募者多数の場合は小学校・教育委員会の担当者を優先する。申込みは、Webサイトの申込みフォームまたはFAXで受け付ける。

◆第10回JEES教育セミナー「生涯学び続けるための『主体的・対話的で深い学び』とICT活用」
日時:2018年2月24日(土)13:30~16:30(受付開始13:00)
会場:教育同人社の会議室(東京都豊島区東池袋4-21-1アウルタワー2F)
対象:学校の先生、教育委員会の担当者
定員:40名
締切:定員になり次第、締め切る
参加費:無料
申込方法:Webサイトの申込みフォームまたはFAXで申し込む

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集