学びたい学部・学科がある大学ランキング、大規模総合大が上位独占

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は、学びたい学部・学科がある大学ランキングを発表した。2位にダブルスコアで差をつけ1位に選ばれたのは東京大学。2位は京都大学、3位は早稲田大学と、国立・私立を問わず大規模総合大学が多くランクインした。

教育・受験 高校生
学びたい学部・学科がある大学ランキング
学びたい学部・学科がある大学ランキング 全 3 枚 拡大写真
 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は2018年3月1日、「学びたい学部・学科がある大学ランキング」を発表した。2位にダブルスコアで差をつけ、1位に選ばれたのは東京大学。2位は京都大学、3位は早稲田大学と、国立・私立を問わず大規模総合大学が多くランクインした。

 学びたい学部・学科がある大学ランキングは、全国の大学進学を検討している高校生を対象に実施した「大学についてのアンケート調査」の中から結果を抜粋したもの。質問項目に対して3校連記で記入してもらい、1位の大学を3ポイント、2位の大学を2ポイント、3位の大学を1ポイントとして集計、ランキングを作成した。

 ランキング1位に選ばれたのは、668ポイントを獲得した「東京大学」。ついで、2位「京都大学」334ポイント、3位「早稲田大学」279ポイント、4位「慶應義塾大学」201ポイント、5位「大阪大学」180ポイント。トップの東京大学は、2位以下に大きく差をつけてポイントを獲得。日本最難関の大学として各学部・学科において最先端の研究をしているというイメージが高校生から支持されているようだ。

 国立大で上位にランクインしたのは、旧七帝大(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学)のほか、筑波大学や広島大学など。トップ10のうち、7大学を国立大学が占めた。私立大では早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、中央大学、近畿大学などが選ばれており、国立・私立ともに、多様な学部・学科を擁する大規模な総合大学が高い順位となっている。

 ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、過去の記事やランキングなどすべての記事を閲覧できる。

◆学びたい学部・学科がある大学ランキング
1位…東京大学 668ポイント
2位…京都大学 334ポイント
3位…早稲田大学 279ポイント
4位…慶應義塾大学 201ポイント
5位…大阪大学 180ポイント
6位…明治大学 150ポイント
7位…筑波大学 102ポイント
7位…名古屋大学 102ポイント
9位…北海道大学 96ポイント
9位…九州大学 96ポイント

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集