不朽の名作をディズニーが実写映画化「くるみ割り人形と秘密の王国」11/30公開

 数々のファンタジー作品を実写化してきたディズニー・スタジオが、ついに「くるみ割り人形」を実写化、『くるみ割り人形と秘密の王国』の邦題で2018年11月30日(金)に公開されることが決定した。

趣味・娯楽 その他
『くるみ割り人形と秘密の王国』ポスタービジュアル(c) 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
『くるみ割り人形と秘密の王国』ポスタービジュアル(c) 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. 全 6 枚 拡大写真
『美女と野獣』をはじめ、『シンデレラ』『アリス・イン・ワンダーランド』など数々のファンタジー作品を実写化してきたディズニー・スタジオが、ついに「くるみ割り人形」を実写化、『くるみ割り人形と秘密の王国』の邦題で11月30日(金)に公開されることが決定した。これに併せて、ポスタービジュアルも解禁となった。

■語り継がれてきたあの童話が、完全実写化!


約200年前にドイツで生まれた童話がもとになり、そこからクラシック・バレエへと展開、チャイコフスキーによる音楽や、多くの舞台や書籍など様々な形で時代を超えて愛され続けてきた「くるみ割り人形」。ディズニーは過去に名作アニメ『ファンタジア』でもこの物語を描いているが、実写映画化はこれが初めて。


今回本作を手がけたのは、『ギルバート・グレイプ』や『ショコラ』、近年では『僕のワンダフルライフ』など、数々の名作で人々の心を震わせてきた名匠ラッセ・ハルストレム監督。ファンタジーのディズニーと名匠が手を組み、まだ誰も観たことがない究極のプレミアム・ファンタジーを完成させた。

■幻想的なポスタービジュアルに、クララを演じるマッケンジー・フォイの姿も!


日本公開日と併せて、今回解禁された第一弾ポスターでは、中央に立つ主人公クララの背後に豪華なロシア風のお城が描かれ、お城へと続く橋の上におもちゃの兵隊が並んでいる。幻想的な空の下、雪に覆われた枝に止まりこちらを見据えるフクロウやクララの意味深な視線に、何かが起こる気配を感じさせるビジュアルとなっており、その世界観と物語へ期待が膨らむ。

そんな本作の主人公、少女クララ役には『インターステラー』で主人公の娘を演じて強い印象を残した、現在17歳のマッケンジー・フォイ。まだ初々しさが残る透明感溢れる容姿と、まっすぐな眼差しは観客を引きつけ、『美女と野獣』のエマ・ワトソンや『シンデレラ』のリリー・ジェームズとは違った新しいヒロイン像を見せてくれそうだ。


■名俳優たちの、夢の共演でより引き込まれる世界観に


そのヒロインの脇を固めるのは『アンナ・カレーニナ』のキーラ・ナイトレイをはじめ、オスカー俳優のヘレン・ミレン、『ショーシャンクの空に』のモーガン・フリーマンという実力派が勢ぞろい。単なる童話の世界ではなく、ドラマにリアリティを与え、幅広い観客を映画の世界に引き込んでいく。


ほかにもミスティ・コープランドと、近年ドキュメンタリー映画も作られたセルゲイ・ポルーニンというトップ・ダンサーの出演も明かされており、早くもバレエ・ファンの間で話題になっている。チャイコフスキーの名曲の数々を含む、豪華で煌びやかな音楽への期待も高まり、映画の枠を超えたディズニー史上最もプレミアムなファンタジーが誕生しそうだ。

『くるみ割り人形と秘密の王国』は、11月30日(金)より全国にて公開。

ディズニーが不朽の名作を実写化!『くるみ割り人形と秘密の王国』11月30日公開へ

《text:cinemacafe.net》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集