プログラミングで敵を倒せ、ロックマン無料ゲーム全9面

 ハックフォープレイは、カプコンのアクションゲーム「ロックマン」とのコラボレーションを発表した。プログラミング未経験者でも楽しめる、全9面の完全新作。

デジタル生活 小学生
「アトミックファイアーを放つにはどうすれば…」─HackforPlayと『ロックマン』がコラボ、プログラミングで敵を倒そう!
「アトミックファイアーを放つにはどうすれば…」─HackforPlayと『ロックマン』がコラボ、プログラミングで敵を倒そう! 全 2 枚 拡大写真

ハックフォープレイ株式会社は、カプコンの名作アクション『ロックマン』とのコラボレーションを発表しました。

同社は、ゲームを遊ぶような感覚でプログラミングの楽しさに触れられるプラットフォーム「HackforPlay」の展開やプログラミング教室の実施などを行っており、子供たちに学びの場と新たな選択肢を提供しています。

そしてこのたび、『ロックマン』とのコラボが決定しました。「HackforPlay」にあるコラボ作品を立ち上げると、アイテム取得でロックマンが登場し、華麗に敵を倒してくれます。その後、隣のマップに進むと、再びロックマンが出現。ただし今回は、プログラミングに問題があり、敵を倒してくれるはずのアトミックファイアーが発射されません。


そこでプレイヤーは、指定箇所のコマンドのボタンを押し、「アトミックファイアー・はなつ」に変更し、事態に対処します。このように、問題点や改善結果が一目で分かるため、プログラミング未経験者でも抵抗なく触れることができ、プログラミングの一端に自然な形で触れることができます。

このコラボ作品は、全9面の完全新作。7月25日より無料公開されています。子供と一緒に、プログラミングの第一歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■「HackforPlay」サイトURL
https://www.hackforplay.xyz/

「アトミックファイアーを放つにはどうすれば…」─HackforPlayと『ロックマン』がコラボ、プログラミングで敵を倒そう!

《臥待 弦@INSIDE》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集