ソニー音楽財団「子ども音楽基金」設立、子どもの音楽活動を支援

 ソニー音楽財団は2019年5月22日、「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」を設立したと発表した。子どもたちにむけたさまざまな音楽活動を対象とし、1団体につき年度ごとに10万円から300万円を助成する。

教育・受験 未就学児
イメージ画像
イメージ画像 全 2 枚 拡大写真
 ソニー音楽財団は2019年5月22日、「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」を設立したことを発表した。子どもたちにむけたさまざまな音楽活動を対象とし、1団体につき年度ごとに10万円から300万円を助成する。

 ソニー音楽財団では1984年の設立以来、「Concert for KIDS~0才からのクラシック」や「10代のためのプレミアム・コンサート」など、未就学児から青少年まで、子どもを対象としたクラシックコンサートを開催してきた。こうした活動に基づき、「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」では、地域・環境・経済状況にかかわらず、子どもたちが音楽に触れることのできる社会を目指し、日本国内の18歳未満の子どもを対象に、音楽を通じた教育活動に取り組んでいる団体や活動を支援する。

 子どもたちにむけたさまざまな音楽活動を対象。支援の例として、地域の子どもたちにむけた手作りのコンサート開催費用や、楽器体験教室を開くための楽器購入資金、音楽を習いたい子どもにむけて講師を派遣する費用、不足する保育士を育成する事業におけるピアノレッスン費用などが挙げられている。

 助成金額は1団体につき10万円から300万円(年度ごと)。金額は活動内容や活動規模に応じて変動し、原則として年に1回の割合で全国より公募。書類選考を経て、有識者により構成された選考委員会で助成対象者を選定し、当財団理事会において決定する。

 第1回目の募集は、2020年4月から2021年3月の活動を対象に、2019年5月29日から6月28日まで行う。Webサイトより書式をダウンロードして応募する。

◆「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」概要
事業内容:子どもへの音楽を通した教育活動を行う団体を助成
教育対象:原則として18歳未満
活動ジャンル:原則としてクラシック音楽およびそれに準ずるもの
第1回目募集期間:2019年5月29日(水)から2019年6月28日(金)
応募方法:Webサイトより書式をダウンロードして応募する

《鶴田雅美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集