こども寄席・新喜劇など、キッズプラザ大阪の正月イベント

 キッズプラザ大阪は2020年1月3日から5日、正月イベント「世界をつなぐ日本の『OSHOGATSU』2020~みんなで初笑い!~」を開催する。期間中、こども寄席・新喜劇などを予定している。

趣味・娯楽 小学生
世界をつなぐ日本の「OSHOGATSU」2020~みんなで初笑い!~
世界をつなぐ日本の「OSHOGATSU」2020~みんなで初笑い!~ 全 10 枚 拡大写真
 キッズプラザ大阪は2020年1月3日から5日、正月イベント「世界をつなぐ日本の『OSHOGATSU』2020~みんなで初笑い!~」を開催する。期間中、こども寄席・新喜劇などを予定している。

 1月3日から5日の期間中、福笑いや傘回しなど縁起の良い正月遊びを体験できる「新春!こども遊び横丁」、大阪市立デザイン教育研究所の学生チームが作った「ねずみ」の張り子に乗って記念撮影ができる「乗れる!でっかい張り子(子年バージョン)大阪市立デザイン教育研究所 新春KIDSプロジェクト」を実施する。

 1月3日には新年にふさわしい伝統芸能を楽しめる「~こども寄席~万の福を招くめでた獅子」、体験喜劇のプロ講師陣からツッコミ方やコケ方(ノリ)などを教わりながら体験できる「初笑い!こども新喜劇」などを実施。1月4日には辻笙さんによる「~こども寄席~祝いの即興紙切り芸」、紙コップなどの身近なものを使って干支にちなんだ昔ながらの手作りおもちゃを作る「あそび小屋~なつかし手作りおもちゃ新春バージョン~」、1月5日にはたまちゃんによる「~こども寄席~玉すだれ」、日本の伝統的な衣装「きもの」を着て撮影ができる「晴れ着をきよう!~本物の『きもの』を着てみませんか?~」を予定している。

 イベントによって対象や定員、参加方法、料金などが異なる。いずれも就学前の子どもは保護者の同伴が必要。入館料は、大人1,400円、小・中学生800円、幼児(3歳以上)500円。

◆世界をつなぐ日本の「OSHOGATSU」2020~みんなで初笑い!~
期間:2020年1月3日(金)~5日(日)
開館時間:9:30~17:00(入館券の発売は閉館45分前まで)
会場:キッズプラザ大阪(大阪市北区扇町2-1-7)
入館料:大人1,400円、小・中学生800円、幼児(3歳以上)500円

《桑田あや》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集