ネットの祭典「ニコニコネット超会議2020」4月開催

株式会社ドワンゴが、2020年4月18日・19日に千葉・幕張メッセにて予定されていた「ニコニコ超会議2020」「闘会議2020」の開催中止を発表。あわせて、計8日間にわたってネット上で展開する「ニコニコネット超会議2020」の開催を決定した。

デジタル生活 高校生
「ニコニコネット超会議2020」ロゴ
「ニコニコネット超会議2020」ロゴ 全 1 枚 拡大写真
動画配信サービス「niconico」を運営する株式会社ドワンゴが、2020年4月18日・19日に千葉・幕張メッセにて予定されていた「ニコニコ超会議2020」「闘会議2020」の開催中止を発表。あわせて、計8日間にわたってネット上で展開する「ニコニコネット超会議2020」の開催を決定した。

株式会社ドワンゴは、「ニコニコ超会議2020」「闘会議2020」の開催中止に関して、「“新型コロナウイルス感染症”の拡がりに伴い、政府からのイベント自粛方針および、超会議に関わるすべてのお客様、関係者の安全を考慮し、『ニコニコ超会議2020』『闘会議2020』は開催を中止します」と理由を説明。

あわせて、「例年『ニコニコ超会議』『闘会議』は様々な協賛・出展各社や、協力会社、クリエイター、何より多くのニコニコユーザーの皆様のお力をお借りして成立していますが、これ以上イベント開催についての決断を遅らせることで、様々な関係者の方にご迷惑をおかけしてしまうことから、 開催中止の判断とさせていただきました」とコメントしている。
既に購入済みのチケットやクラウドファンディングの支援金は、すべて払い戻し対応を行う予定だ。

また、今回開催が発表された「ニコニコネット超会議2020」は、中止となった「ニコニコ超会議2020」の日程に新たに6日間を加え、4月12日~4月19日の計8日間にわたって“ネットイベント”として展開。
本イベント開催中のニコニコ生放送では、画面上のコメントを通して出演者と視聴者がリアルタイムで双方向コミュニケーションを行えるほか、バイノーラルマイクや無観客を生かしたカメラワークを駆使して目の前で観ているかのような視聴体験、ステージにAR技術を加えた新たなライブ演出など、ネット視聴だからこそ楽しめる生放送を提供する。

「ニコニコネット超会議2020 Supported by NTT 」は、2020年4月12日~4月19日に開催。詳細は「ニコニコ超会議2020」公式サイトまで。

<以下、全文掲載>


【夏野剛(株式会社ドワンゴ代表取締役社長)】


「ニコニコ超会議」と「闘会議」の中止に伴い、お客様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。よりパワーアップした超会議を成功させるべく、ユーザーの皆様や関係各社の皆様と一緒に今日まで奮闘してきたため、皆様の安全を最優先に考え中止にしましたが、苦渋の決断でした。

しかしこんな時だからこそピンチをチャンスに変え、ネットの力を集結させて、日本最大のインターネットの祭典として「ニコニコネット超会議」を開催します。またとても嬉しいことに、超特別協賛のNTT様から引き続き、「ニコニコネット超会議2020」もご支援いただけることになりました。

ユーザーの皆様の笑顔が集まる場所をネット上につくり、「そう来たかっ!」と思ってもらえるような「ニコニコネット超会議2020」にしたいと思います。

盛大に盛り上げてまいりますので、 ぜひ楽しみにしていてください。
では「ニコニコネット超会議2020」でお会いしましょう!

■開催概要
ニコニコネット超会議2020 Supported by NTT
【開催日時】 2020年4月12日(日)~4月19日(日)
【主催】 ニコニコ超会議実行委員会
【超特別協賛】 NTT

■企画一覧 ※3月11日時点
超歌舞伎 Supported by NTT / VTuber Fes Japan / VOCALOID Fes  ほか (順不同)

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]

「ニコニコ超会議2020」開催中止! “ネット上”へ会場移し、8日間にわたる祭典「ニコニコネット超会議」開催へ

《小野瀬太一朗》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集