【大学受験2021】国立大協、各大学のコロナによる試験配慮点など

 国立大学協会は2020年8月6日、2021年度入学者選抜について(続報)公表。各国立大学の「入学者選抜に関する基本的な事項」および「新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮等」のリンク先をまとめている。

教育・受験 高校生
国立大学協会
国立大学協会 全 5 枚 拡大写真
 国立大学協会は2020年8月6日、2021年度入学者選抜について(続報)公表。各国立大学の「入学者選抜に関する基本的な事項」および「新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮等」のリンク先をまとめている。

 国立大学協会は7月13日、各国立大学長へ「国立大学の2021年度入学者選抜についての実施要領」の改訂について通知。改訂にあたり同協会として、「2020年度以降の国立大学の入学者選抜制度-国立大学協会の基本方針-」に沿って、分離分割方式や「大学入学共通テスト」における5教科7科目の原則を堅持する。さらに、国立大学への入学志願者のひとりひとりが安心して受験に臨めるように、文部科学省の「令和3年度大学入学者選抜実施要項」を踏まえ、新型コロナウイルス感染症などに罹患した入学志願者の受験機会を確保するため、追試験の設定などを含む各種方策をとりまとめている。

 Webサイトでは、北海道支部7大学、東北支部7大学、東京支部11大学、関東・甲信越支部13大学、東海・北陸支部11大学、近畿支部12大学、中国・四国支部10大学、九州支部11大学それぞれの入学選抜に関する情報を確認できるよう、まとめられている。

 たとえば、東京大学の2021年度(令和3年度)入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応として、新型コロナウイルス感染症に罹患したため、受験ができなかった者を対象とした「追試験」を実施する。お茶の水女子大学は、新型コロナウイルス感染症の罹患などによる一般選抜(前期日程・後期日程)の欠席者については、追試験として、大学入学共通テストの成績、面接(オンラインを含む)、実技などの試験によって総合判定を行う。

 東京医科歯科大学は、新型コロナウイルス感染症の影響による高等学校などの学業の遅れに関し、個別学力検査の出題についての配慮を行う。大学のWebサイトでは、数学、理科の出題範囲の変更について記載している。京都大学は、新型コロナウイルス感染症に伴う大学入学共通テストの科目指定に関する変更はない。個別学力検査は、高等学校の教科書にいわゆる発展的な学習内容などとして掲載されるような事項を題材とする問題は、設問中に必要な説明を加えるなどして出題する。

《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集