小2-5生対象「日能研全国テスト」1/10…保護者会も開催

 日能研は2021年1月10日、小学2年生~5年生を対象に全国テストを実施する。受験料は無料。申込みは、Webサイトまたは電話にて受け付けている。子どもがテストを受けている間に保護者会も実施する。

教育・受験 小学生
日能研全国テスト
日能研全国テスト 全 2 枚 拡大写真
 日能研は2021年1月10日、小学2年生~5年生を対象に全国テストを実施する。受験料は無料。申込みは、Webサイトまたは電話にて受け付けている。子どもがテストを受けている間に保護者会も実施する。

 日能研のテストは、知識・技術だけでなく、持っている知識や技術を使いこなす「運用力」や、知識や技術の運用を自らもしくは仲間とつながって推進しながら考え判断し、表現し続けようとする「私力」も評価できるようにつくられているテスト。「知識を測る」「覚える」ことよりも、子どもが「自分で考える」「自分の考えを表現する」ことを大切にしているという。

 試験教科は、国語・算数の2教科。出題範囲は設けていない。試験時間は、2年生が各科目30分、3年生から5年生が各科目40分。実施翌日には、個人別Web情報サービス「Nポータル」から成績のほか、自分の答案に対する日能研スタッフからのコメントや詳細な解説がパソコンから確認できる。

 同時開催される保護者会では、日能研スタッフが私立中高一貫校や子どもの教育のことなどについて話す。

 受験料は無料。申込みは、Webサイトまたは電話にて受け付けている。締切りは、Webサイトによる申込みが1月8日午後8時、電話による申込みが1月9日午後6時。ただし、電話による申込みはエリアによって締切日時が異なる場合があるため、各エリアの申込ページにて確認すること。

◆日能研全国テスト
開催日:2021年1月10日(日)
※受験時間は受験教室によって異なる
試験科目:国語・算数
対象:小学2~5年生
受験料:無料
申込方法:Webサイトまたは電話で申し込む
申込締切:
【Webサイト】2021年1月8日(金)20時
【電話】2021年1月9日(土)18時
※電話による申込みはエリアによって締切日時が異なる場合があるため、各エリアの申込ページにて確認すること
持ち物:えんぴつ(3~5本)、消しゴム、受験票

《桑田あや》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集