「保護者のためのInstagramガイド」新機能追加し第2版公開

 Instagramは2021年3月10日(日本時間)、「保護者のためのInstagramガイド」を一新し第2版を公開した。機能のアップデートを反映、新情報を追加し、保護者が知っておくべき情報をわかりやすくまとめている。ガイドはInstagramのヘルプセンターから誰でもダウンロード可能。

デジタル生活 中学生
保護者のためのInstagramガイド
保護者のためのInstagramガイド 全 4 枚 拡大写真
 Instagramは2021年3月10日(日本時間)、「保護者のためのInstagramガイド」を一新し第2版を公開した。機能のアップデートを反映、新情報を追加し、子どもたちが安心・安全にInstagramを利用できるよう、保護者が知っておくべき情報をわかりやすくまとめている。ガイドはInstagramのヘルプセンターから誰でもダウンロード可能。

 Instagramは、利用者が安心して利用できるプラットフォームを実現するための取組みの一環として、2018年8月に「保護者のためのInstagramガイド」初版を公開。今回、初版公開後に導入された機能を追加し、多くの画像を用いて各機能の使い方をよりわかりやすく解説した第2版を公開した。Instagramを現在利用している、あるいは今後利用する可能性がある子どもを持つ保護者向けに、安心・安全にInstagramを利用するために知っておくべき機能を詳しく紹介している。

 また、第2版では「ガイドを監修したNPO法人から保護者へのメッセージや困ったときに参照できるWebサイト情報」「セキュリティの設定方法」「報告機能を含む他者をサポートする方法」の3点を新たに追加。「セキュリティの設定方法」では、アカウントの安全を確保するための二段階認証について説明している。

 「他者をサポートする方法」では、万が一子どもがInstagramで誰かのメンタルヘルスを気遣う必要が生じた場合の対応について紹介。緊急時は公的機関に連絡すること、他者が発するヘルプを求めるようなサインを知ること、手を差し伸べること、自傷行為の可能性を感じた場合はInstagramに報告すること、などを具体的に示している。

 「保護者のためのInstagramガイド」は、InstagramのヘルプセンターTOPから「プライバシーと安全」を選択、「保護者のためのヒント」内に掲載されており、誰でも自由に閲覧・ダウンロードできる。Instagramでは、子どもが安全にInstagramを利用するために保護者も必要な情報を身に付けることが重要とし、ガイドを通して子どもとの会話のきっかけとなることに期待を寄せている。

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集