トップ2は野球と…高校生に人気が高いスポーツ

スマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、高校生を対象に「観戦するのが好きなスポーツやスポーツ観戦の方法、自分でするのが好きなスポーツ」などについて調査し、その結果を発表した。対象は、日本全国の高校1年生~3年生992名。

教育・受験 高校生
高校生に人気が高いスポーツは「野球」「バレーボール」
高校生に人気が高いスポーツは「野球」「バレーボール」 全 4 枚 拡大写真
スマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、高校生を対象に「観戦するのが好きなスポーツやスポーツ観戦の方法、自分でするのが好きなスポーツ」などについて調査し、その結果を発表した。対象は、日本全国の高校1年生~3年生992名。

プロ・アマチュアを問わず観戦するのが好きなスポーツについて尋ねたところ、「特にない/スポーツ観戦はしない」という回答は全体の2割程度しかなく、高校生の約8割は何かしら観戦することが好きなスポーツがあった。

全体のトップ2は「野球」「バレーボール」となり、それぞれ3割を超えている。3位以降は「サッカー/フットサル」「バスケットボール」と続いた。男女別に見ると、男子は1位「野球」38.3%、2位「サッカー/フットサル」30.6%、「バレーボール」27.2%、女子は1位「バレーボール」34.7%、2位「フィギュアスケート」33.3%、3位「野球」25.8%となっている。

学年別に見ると、高1男女で「サッカー/フットサル」の割合がやや高い傾向があった。しかし、学年が上がるにつれてその割合は下がっている。

次に、普段どんな方法でスポーツ観戦しているか尋ねた。その結果、8割以上の高校生が「テレビ放送(地上波/BS)」と回答。2位は「YouTube」で5割弱、3位以降は「実際に会場に見に行く」、「インターネット中継/配信」と続いている。

男女別にみると、1位は男女ともに「テレビ放送(地上波/BS)」男子81%、女子91%だった。全体的に見ると、男子のほうがさまざまな方法でスポーツ観戦をする割合が高い傾向があった。2位は男女ともに「YouTube」だったが、男子が58%と高くなっている。「実際に会場に見に行く」や「インターネット中継/配信」で観戦する人の割合も男子は2割を超えていた。

学年別に見ると、「YouTube」でスポーツ観戦をする割合は1年生の割合が高めで、高1男子は6割を超えている。スポーツ観戦をする割合は低学年のほうが高い傾向にあった。

自分ですることが好きなスポーツは、「特にない/まったくスポーツをしない」と回答した人の割合が女子2割弱、男子1割強となり、全体では8割以上の高校生が何かしらすることが好きなスポーツがあるようだ。

全体1位は「バドミントン」で、約4割の人が回答。2位以降は「卓球」「バレーボール」「バスケットボール」が2割台で続いた。男女別にみると、1位は男女ともに「バドミントン」男子31.0%、女子47.2%。2位は男子「卓球」29.2%、女子「バレーボール」28.0%、3位男子「バスケットボール」24.6%、女子「卓球」26.4%となっている。

好きなスポーツマンガ・コミックは、「スポーツマンガは読まない」という回答が全体で約4割と最も多かった。ランクインした作品を見ると、全体のトップ2が「ハイキュー!!」男子29.0%、女子34.3%、「黒子のバスケ」男子21.8%、女子19.8%となっている。

高校生に人気が高いスポーツは「野球」「バレーボール」

《美坂柚木@CycleStyle》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集