【夏休み2021】JERA紀エナジーダイナソーズ自由研究を公開

 JERAは子供たちが悩みやすい自由研究のテーマ探しをサポートする「JERA紀エナジーダイナソーズ自由研究」をWebサイトに公開した。エネルギーについて子供たちが学べるように4種類のコンテンツを掲載。

教育・受験 小学生
JERA紀エナジーダイナソーズ自由研究
JERA紀エナジーダイナソーズ自由研究 全 3 枚 拡大写真
 JERAは子供たちが悩みやすい自由研究のテーマ探しをサポートする「JERA紀エナジーダイナソーズ自由研究」をWebサイトに公開した。エネルギーについて子供たちが学べるように4種類のコンテンツを掲載。他にもJERAでは子供向けにさまざまなコンテンツやイベントを用意している。

 「JERA紀エナジーダイナソーズ自由研究」Webサイトは、身近にあるもので子供たちがエネルギーについて学べることを目的とし、4種類の自由研究コンテンツを公開中。

 JERAはこのWebサイトに掲載されている自由研究の中の1つ、「自然の力で太陽風車」のキットを製作し、「環境エネルギー・ラボ2021 inたかつ」、「ありがとう10周年『ecoフェス』」の2つのイベントでプレゼントをする予定。「環境エネルギー・ラボ2021 inたかつ」では、2021年8月9日開催の川崎火力発電所オンライン見学を予約した人、「ありがとう10周年『ecoフェス』」では会場で川崎火力発電所のオンライン見学に参加した人を対象にプレゼントする。自由研究キットの数には限りがある。

 そして子供向けの会社案内として、JERAの行なっている取組みについても「JERA紀エナジーダイナソーズ」Webサイトにて公開。発電設備を模したエナジーダイナソーズを通じて、「電気はどうやって届けられているのか」について紹介されている。

 また、JERAでは2050年におけるCO2排出量ゼロを目指して「JERAゼロエミッション2050」を掲げており、再生可能エネルギーとゼロエミッション火力の開発に取り組んでいる。そこで、「JERA紀エナジーダイナソーズ」では新たなコンテンツとして「ゼロエミッション・ダイナソー誕生の巻」を公開。火力発電を利用して、CO2を排出せずどのように電気が作られているのかを解説している。

 他にも今後、愛知県と三重県のPR館にてイベントが企画されている。情報についてはWebサイトで確認できる。

◆「自然の力で太陽風車」キット プレゼントイベント
「環境エネルギー・ラボ2021 inたかつ」
日時:2021年8月5日(木)13:30~16:00
場所:高津市民会館(神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1ノクティ2 11階)
対象条件:2021年8月9日(月)に開催される川崎火力発電所のオンライン見学を予約した人にプレゼント

ありがとう10周年「ecoフェス」
実施日時:2021年8月6日(金)10:00~15:10
場所:かわさきエコ暮らし未来館(川崎市川崎区浮島町509番-1 浮島処理センター内)
対象条件:会場で川崎火力発電所のオンライン見学に参加した人にプレゼント

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集