クイズ形式で学ぶ、ちょボットの防災道場「台風・大雨の巻」

 ポータルサイト「Yahoo!きっず」は、「ちょボットの防災道場~台風・大雨の巻~」の提供を開始した。台風と大雨に関する知識をクイズ形式で学べる「ちょボットの防災ランド」内で提供されている。

生活・健康 小学生
ちょボットの防災道場
ちょボットの防災道場 全 2 枚 拡大写真
 ポータルサイト「Yahoo!きっず」は、「ちょボットの防災道場~台風・大雨の巻~」(PC版、スマートフォンブラウザ版)の提供を開始した。これは2021年3月より提供開始された、台風と大雨に関する知識をクイズ形式で学べる「ちょボットの防災ランド」内で提供されている。

 「Yahoo!きっず」はYahoo!JAPANの運営する、子供向けの安全安心なポータルサイト。「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションとし、子供たちにインターネットを通して学ぶことの楽しさを提供している。

 近年多く発生する豪雨災害を受け、9月1日「防災の日」を前に、子供たちがクイズ形式で台風や大雨の対策を学び、家庭や学校で防災対策について話し合うきっかけになることを目的に、今回の「ちょボットの防災道場~台風・大雨の巻~」の提供を開始した。

 「ちょボットの防災ランド」では2021年3月より「ちょボットの防災道場~地しん・津なみの巻~」が公開されている。既に25万人以上が利用しており、YouTuberのHIKAKINさんがクイズに挑戦する姿や、防災グッズの紹介を行う動画も視聴可能。

 そして、防災道場シリーズ第2弾として提供されるのが今回の「ちょボットの防災道場~台風・大雨の巻~」。同サービスに登場するクイズ内容は、国立研究開発法人防災科学技術研究所主任研究員の中村一樹氏が監修。

《高垣愛》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集