コロナ禍で夏休み延長も…小学生の学びを支援するWebサイト5選

 小学生の「学び」を支援するWebサイトのなかから、無料で利用できる5つを紹介。

教育・受験 小学生
画像はイメージです
画像はイメージです 全 1 枚 拡大写真
 新型コロナウイルス感染症の拡大になかなか歯止めがかからない中、自治体によってオンライン授業や分散登校、あるいは夏休みの延長などの措置が取られている。特に夏休みが延長になった自治体にお住いのご家庭では、その間、どのように学ぶべきかお悩みではないだろうか。

 そこでこの記事では、特に小学生の「学び」を支援するWebサイトのなかから、無料で利用できる5つを紹介する。

文部科学省の学びを止めないためのさまざまな学習支援


 「自由に学ぶ」「学校の教科書等を学ぶ」「学校の先生・保護者が使えるリンク集」に分かれている。「学校の教科書等を学ぶ」では各教科ごとに無料で使用できる漢字や算数のドリルやプリント、動画、音声データへのリンクなどのさまざまなコンテンツにアクセスできる。

提供


 文部科学省

対象


 小学生・中学生

子供の学び応援サイト~学習支援コンテンツポータルサイト~

プリントコンテンツが満載


 エプソンのプリントコンテンツ提供サービス。ペーパークラフトやグリーティングカードはもちろん、子供から大人まで楽しめるコンテンツがそろっている。「チャレンジコンテンツ」にはひらがな計算や漢字熟語しりとり、言葉あやとり、不等号ナンプレなども。

提供


 エプソン

対象


 未就学児~大人まで

おうちプリント

会員以外も使用できる


 進研ゼミ会員以外でも小学校の全学年・全範囲に対応したドリルに期間限定で取り組むことができる。

提供


 進研ゼミ

対象


 小学生

進研ゼミの一斉休校対応

新聞に親しみ楽しみながら学ぶ


 しんぶんで手軽に遊べるゲーム「しんぶんちゲームLIGHT」で、遊びながら数多くの「ことば」に触れることができる。

提供


 新聞科学研究所

対象


 小学生

しんぶんのワッ!

動物の生態を知る


 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園の4つの園の情報を掲載。「東京Zoovie&Tours」はバーチャルの都立動物園探検が可能。先に進み、マップにいる生き物を選択すると「Zoovie図鑑」が開き、分類や学名などの基本情報のほか、その生物がどれだけ絶滅に瀕しているかなどの情報も掲載されている。なお、東京ズーネットYouTubeチャンネルでは現在、「パンダムービー」にて上野動物園のジャイアントパンダの最新情報も配信中。双子の赤ちゃんパンダのようすも。

提供


 東京動物園協会

対象


 未就学児~大人まで

東京ズーネット

《鶴田雅美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集