「しまじろうのわお!」アジアのキッズテレビ番組部門で最優秀賞

 テレビ番組「しまじろうのわお!」が、ContentAsiaが主催する「ContentAsia Awards 2021」において、「Best Kids TV Programme(non-animated)」を受賞した。受賞作品は「しまじろうチャンネル」(こどもちゃれんじ公式 YouTube)で10月末まで公開している。

教育・受験 未就学児
受賞した「しまじろうのわお!」の映像
受賞した「しまじろうのわお!」の映像 全 3 枚 拡大写真
 テレビ番組「しまじろうのわお!」が、ContentAsiaが主催する「ContentAsia Awards 2021」において、「Best Kids TV Programme(non-animated)」を受賞した。受賞作品は「しまじろうチャンネル」(こどもちゃれんじ公式YouTube)で10月末まで公開している。

 「ContentAsia Awards(コンテントアジア・アワーズ)」は、シンガポールを拠点にアジアのメディア向けに情報プラットフォームを提供するContentAsiaが2020年より主催するアワード。映像作品に関連する業績を表彰する21部門を擁している。

 今回受賞した「Best Kids TV Programme」は、キッズテレビ番組のノンアニメーション部門での最優秀賞にあたる。アジア各国のエントリーの中から、70人以上の専門家の審査を経て、特に優れた番組と認められた。8月27日には、オンラインで授賞式が開催された。

 「しまじろうのわお!」は、ベネッセコーポレーションが提供する幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」が、テレビせとうちと製作する幼児向けテレビ番組。受賞作は、海の保全をテーマにした「Our Oceans(私たちの海)」の回。

 生物多様性や地球環境を守ることについて親子で考える機会を提供できればとの思いから、「自分ができることからやってみよう」というメッセージを軸に構成。沖縄で珊瑚の保全活動に取り組む人を取材した映像、しまじろうが海の清掃活動に参加するようすを通して、多様な生物が暮らし、生活を支える海の環境を守るためにできることを一緒に考える内容となっている。

 テレビ番組「しまじろうのわお!」は、テレビ東京系列で土曜日の午前8時半から9時に放送中。今回の受賞を記念し、受賞作品は「しまじろうチャンネル」(こどもちゃれんじ公式YouTube)で10月末まで公開している。

《奥山直美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集