お茶大「女子中高生のためのVR体験セミナー」オンライン11/21

 お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構は2021年11月21日、第1回 「女子中高生のためのVR体験セミナー」をオンラインにて開催する。基調講演の他、大学講堂の空間をVRで体験できる。参加は無料で、申込締切は11月18日。

教育イベント 高校生
第1回女子中高生のためのVR体験セミナー
第1回女子中高生のためのVR体験セミナー 全 2 枚 拡大写真
 お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構は2021年11月21日、第1回「女子中高生のためのVR体験セミナー」をオンラインにて開催する。基調講演の他、大学講堂の空間をVRで体験できる。参加は無料で、申込締切は11月18日。

 お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構は、女子中高生と保護者、教員に対し、理系への興味・関心を喚起するとともに、グローバルな理系女性人材の重要性を多方面から理解させるさまざまな取組みを行っている。理系に興味をもつきっかけ作りの場として座談会やセミナー等を提供している。

 第1回女子中高生のためのVR体験セミナーでは、女子中高生の参加者にインターネット上でVRを体験してもらいながら、情報科学の最新技術、理系に進学した女子大学生の日常を紹介していく。

 開催方法は、バーチャルSNS「cluster」によるオンライン開催で、スマートフォンやPCから参加できる。また、YouTubeにてライブ配信も行う。基調講演では、明治大学総合数理学部の五十嵐悠紀准教授が「コンピュータを用いた手芸設計支援」をテーマに講演する。

 さらに、理系進学に関する現役学生との座談会も用意している。clusterを登録すると、VR空間を自由に動き回れ、同大学の講堂「徽音堂」の空間をVRで体験できる。申込みはWebサイトから行う。締切りは11月18日。参加申込後にセミナーへの参加マニュアル等がメールで届く。

◆第1回女子中高生のためのVR体験セミナー
日時:2021年11月21日(日)14:00~16:00
場所:バーチャルSNS「cluster」によるオンライン開催またはYouTubeにてライブ配信
対象:女子中学生・高校生
参加費:無料
申込方法:Webサイトから申し込む
申込締切:2021年11月18日(木)

《田中志実》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集