名探偵コナン、100巻発売…渋谷に巨大広告出現

連載28年を迎える国民的ミステリーまんが『名探偵コナン』の第100巻が、本日10月18日に発売された。また、単行本の全世界累計部数は2.5億冊を突破したと発表された。原作者の青山剛昌からはコメントも到着している。その他、100巻発売記念特別企画が現在進行中だ。

趣味・娯楽 小学生
『名探偵コナン』100巻書影(C)青山剛昌/小学館
『名探偵コナン』100巻書影(C)青山剛昌/小学館 全 12 枚 拡大写真
連載28年を迎える国民的ミステリーまんが『名探偵コナン』の第100巻が、本日10月18日に発売された。また、単行本の全世界累計部数は2.5億冊を突破したと発表された。原作者の青山剛昌からはコメントも到着している。その他、100巻発売記念特別企画が現在進行中だ。



本日10月18日に、『名探偵コナン』の記念すべきコミックス100巻が発売された。TV番組でも取り上げられ、大きな話題になっている。さらに、2作品ともアニメ化が発表されたスピンオフまんが『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』6巻と『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』5巻も同時に発売された。



現在、100巻発売を記念した特別企画も進行中だ。9月7日に大阪・読売テレビ前から突然姿を消した江戸川コナンの銅像の行方が判明。ロンドンへ渡り、憧れのシャーロック・ホームズに100巻達成を報告したと発表された。詳細は、「名探偵コナン100巻特設サイト」よりダウンロードできる特別号外新聞を確認しよう。


そして本日よりTVCMの放送もスタート。コナンがかけている“メガネ”に、これまでの出来事が投影される内容だ。さらに「江戸川コナン公式Twitter」では、人気キャラが初めて登場したシーンを振り返る動画が毎日公開中となっている。



さらに、渋谷駅に100人のコナンが勢揃いした巨大広告が出現。田園都市線渋谷駅B2F道玄坂方面A0・A1出口付近の地下通路に、約22メートルの巨大広告が登場している。コミックス1巻から100巻のカバーを飾った100人のコナンが勢揃いしたビジュアルは圧巻だ(2021年10月24日まで)。

他にも、『名探偵コナン』やスピンオフのコミックスにスマホをかざすと、コナン達が登場して、ここでしか聞けない内緒話を繰り広げるAR企画や、「週刊少年サンデー」47号にコミックス100巻アナザーカバー付録が付くなど、記念企画が多数進行中なので、詳しくは『名探偵コナン』100巻特設サイトをチェックしよう。

『名探偵コナン』100巻は、499円(税込)で現在発売中。




<以下コメント全文掲載>


原作者・青山剛昌




どーも青山です!
1994年に始まって28年目……
始めた頃は、3ヵ月連載を続けて1巻が出せたら御の字かなぁと思ってたけど……(笑)
まさか100巻まで届くとは……
これも四半世紀を越えて応援し続けて頂いたファンの皆さんのお陰です!
ありがとうございます!
全巻買って頂いている方は恐らく本棚が茶色く染まっていると思いますが、
レンガ模様の壁紙だと思えばさほど気には……(気になるって!笑)

(C)青山剛昌/小学館

「名探偵コナン」“まさか100巻まで届くとは…” 100巻が本日発売! 渋谷にコナン集合の巨大広告出現

《曙ミネ》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集