近鉄、窓口不要のデジタル乗車券を発売へ…QRコード活用

近畿日本鉄道(近鉄)は12月1日、QRコードを活用したデジタル乗車券を2022年春から発売すると発表した。

デジタル生活 その他
デジタル乗車券を利用できる志摩線に入線する観光特急『しまかぜ』。
デジタル乗車券を利用できる志摩線に入線する観光特急『しまかぜ』。 全 5 枚 拡大写真

近畿日本鉄道(近鉄)は12月1日、QRコードを活用したデジタル乗車券を2022年春から発売すると発表した。

近鉄のウェブサイトで購入したデジタル乗車券入りのスマートフォンを、QRコードリーダーを併設した自動改札機にかざして利用するもので、近鉄名古屋から伊勢志摩方面を周遊できるデジタル周遊乗車券が最初に発売される。

対応駅は、近鉄名古屋・伊勢市・宇治山田・五十鈴川・鳥羽・鵜方(うがた)・賢島(かしこじま)の各駅。ほかに松坂駅(三重県松阪市)の有人改札口にQRコードの読取機能を備えた専用端末が設置され、同駅での途中下車が可能となる。

デジタル乗車券の発売開始日や発売額、内容などの詳細は後日発表されるが、近鉄では「将来的には今回構築した販売システムを拡大し、旅行会社などのプラットフォームとの連携も視野に入れており、デジタル技術の進展に対応したサービスの実現を進めていきます」としている。

近鉄が窓口いらずのデジタル乗車券を発売へ…QRコードで 2022年春

《佐藤正樹(キハユニ工房)@レスポンス》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集