【高校受験2022】千葉県立高入試、コロナ特例検査3/22

 千葉県教育員会は2021年12月2日、2022年度千葉県県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症防止対策に係る措置を発表した。県立高校への出願手続きは、郵送による提出を可能とする。3月22日に特例検査を実施する。

教育・受験 中学生
本検査当日の検査時間割の変更(一般入学者選抜)
本検査当日の検査時間割の変更(一般入学者選抜) 全 7 枚 拡大写真
 千葉県教育員会は2021年12月2日、2022年度(令和4年度)千葉県県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症防止対策に係る措置を発表した。県立高校への出願手続きは、郵送による提出を可能とする。新型コロナウイルス感染症の罹患等で本検査と追検査をともに受検できなかった志願者のため、3月22日に特例検査を実施する。

 県立高校の出願手続きは、手続き待機中の人の密集を避け、待機時間の短縮を図り、出願手続き当日の移動時の感染リスクを回避するため、志願者が志願校へ出願書類等を持参して提出することに加え、郵送による提出を可能とする。ただし、郵送は配達日指定の簡易書留郵便に限る。郵送による提出期間は、2022年2月4日から2月8日(必着)まで。なお、市立高校を志願する場合の手続きは、市立高校を所管する各市教育委員会が定める。

 2022年2月24日と25日の本検査当日の検査時間割については、受付・点呼の時間および学力検査の各教科の間隔(昼食・休憩を除く)をそれぞれ10分間延長。受付・点呼の時間は10分から20分、各教科検査の間の休憩時間は20分から30分に変更となる。

 また、検査当日は受験生等の健康状態を確認するため、受験生に健康観察シート(同意書)の提出を求める。受験生は自宅で当日の体温や健康状態等を記入し、各検査会場に持参して提出する。健康観察シートは、受験生等の健康状態の把握、受検の可否の判断、必要な連絡のために利用される。

 保健所より新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者と特定されても、PCR検査等の結果が陰性で、検査当日も無症状、かつ公共交通機関を利用せずに検査会場に移動することができれば、別室で受検することができる。

 志願者のうち、新型コロナウイルス感染症の罹患等により本検査および追検査をともに受検できなかった者は、3月22日の新型コロナウイルス感染症に係る特例検査を受検できる。特例検査では、全県統一問題の学力検査3教科(国語・数学・英語各50点の一括問題)を90分で実施する。ただし、学力検査を実施しない入学者選抜は面接および作文。検査会場は、原則として志願者の在籍(出身)中学校の所在地に基づく県が指定した県内施設。選抜は募集定員の外枠で行い、3月23日午前9時に結果を発表する。

 2022年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程は、一般入学者選抜、特別入学者選抜、地域連携アクティブスクールの入学者選抜、通信制課程の入学者選抜が2022年2月9日・10日・14日に入学願書等、2月17日・18日に志願または希望の変更を受け付ける。学力検査等は2月24日・25日。追検査は3月3日。合格発表は3月7日。

《奥山直美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集