【大学入学共通テスト2022】コロナ欠席の受験生へ…文科大臣がメッセージ

 文部科学省の末松信介大臣は2022年1月31日、「大学入学共通テストの本試験および追試験を受験できなかった皆さんへ」と題したメッセージを発表した。大学入学共通テストを課している大学を志願する受験生には、大学に直接問い合わせるよう呼びかけている。

教育業界ニュース 文部科学省
大学入学共通テストの本試験および追試験を受験できなかった皆さんへ
大学入学共通テストの本試験および追試験を受験できなかった皆さんへ 全 2 枚 拡大写真
 文部科学省の末松信介大臣は2022年1月31日、「大学入学共通テストの本試験および追試験を受験できなかった皆さんへ」と題したメッセージを発表した。大学入学共通テスト(以下、共通テスト)を課している大学を志願する受験生には、大学に直接問い合わせるよう呼びかけている。

 「大学入学共通テストの本試験および追試験を受験できなかった皆さんへ」は、新型コロナウイルス感染症の罹患や濃厚接触のため、2022年度(令和4年度)共通テストを受験できなかった受験生に向けたもの。

 「皆さん自身が一番悔しい思いをされていることでしょう」と、共通テスト本番に臨めなかった受験生の気持ちに寄り添うとともに、文部科学省の取組みや働きかけについて説明。共通テストを受験できなかった場合には個別試験で合否判定してもらえるよう各大学に方策の検討を要請し、相談受付窓口の設置についてもお願いしていることを伝えている。

 共通テストを課している大学を志願した受験生に対しては、「志望する大学に直接問い合わせてください」と呼びかけ、罹患した場合の医師の診断書提出、濃厚接触者の場合の保健所の名称等の自己申告も含めて、大学に相談してほしいとしている。

 最後は「これからも受験シーズンは続きます。困難な環境の中ではありますが、皆さんの頑張りを応援しています」と、激励の言葉を送っている。

《奥山直美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集