万華鏡で光の特性を学ぶ「理科実験教室」小学生募集6/18

 関西・愛知を中心に学習塾を展開する京進は2022年6月18日、小学生を対象に簡単な実験を通じて、楽しみながら理科の知識を身につける「理科実験教室」を開催する。今回は、カレイドスコープ(万華鏡)で光と鏡のふしぎを実験。参加無料。申込みは6月14日正午まで。

教育イベント 小学生
理科実験教室
理科実験教室 全 2 枚 拡大写真
 関西・愛知を中心に学習塾を展開する京進は2022年6月18日、小学生を対象に簡単な実験を通じて、楽しみながら理科の知識を身に付ける「理科実験教室」を開催する。今回は、カレイドスコープ(万華鏡)で光と鏡のふしぎを実験。参加無料。申込みは6月14日正午まで。

 理科実験教室は、さまざまな自然科学の理解に繋がる工作とテーマで、子供たちが自分の手で作ったり遊んだりしながら理科への関心を深めてもらうことを目的とした、京進の6年以上続く人気イベント。2021年11月に開催した理科実験教室では、ヤジロベエの作成を通じて重心と支点の関係について学習した。

 今回は「カレイドスコープ(万華鏡)」を作りながら、光と鏡のふしぎについて学習する。対象は小学1年生~6年生で、初めての人でも安心して参加できる内容となっている。京進生以外も申込み可能。Webフォームからの申込みは、6月14日正午まで。それ以降は近隣の各校舎まで連絡する。当日は、筆記用具を持参し、マスクを着用、自宅での検温を済ませて来校すること。詳細はWebサイトで確認できる。

◆京進「理科実験教室」
日時:2022年6月18日(土)※時間は各校舎へ確認
会場:京進小中部 各校舎
対象:小学1年生~6年生(京進生以外も参加可能)
Web申込締切:2022年6月14日(火)12:00
参加費:無料
申込方法:Webフォームまたは、各校舎にて受け付ける
持ち物:筆記用具

中学生の理科 自由研究 完全版
¥734
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《川端珠紀》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集