【高校受験2023】トップ校合格の鉄則、日比谷・西の教科別対策…Z会が映像公開

 Z会は、高校受験生向けの講演会映像「トップ校合格のための『夏の鉄則』」をWebに無料公開。東京都立日比谷高校・西高校を目指す受験生に教科別傾向と対策を紹介する「日比谷高校の受検を決めたら見る動画」「西高校の受検を決めたら見る動画」も同時に公開している。

教育・受験 中学生
トップ校を目指す中3生を対象にした講演会映像を無料公開中
トップ校を目指す中3生を対象にした講演会映像を無料公開中 全 1 枚 拡大写真

 Z会は、「Z会の通信教育」中学生向けコースWebページにおいて、高校受験生向けの講演会映像「トップ校合格のための『夏の鉄則』」を無料公開した。東京都立日比谷高校・西高校を目指す受験生に教科別傾向と対策を紹介する「日比谷高校の受検を決めたら見る動画」「西高校の受検を決めたら見る動画」も同時に公開している。

 入試まであと約半年。Z会通信教育では、「高水準な添削指導で答案作成力を学び取る」「入試必出の重要単元に絞って演習」「作文対策で他の受験生に差をつける」という3つの入試対策で、難関校受験をサポート。2021年度の合格実績は、志望校合格率97.4%、東京都立日比谷高校合格78人、同西高校合格100人となっている。

 今回公開された高校受験生向けの講演会映像「トップ校合格のための『夏の鉄則』」では、トップ校に合格するために必要な「夏休みの学習法」を提案。効率よく結果につながる学習密度の高い学習法を紹介している。

 同時に公開中されている「日比谷高校の受検を決めたら見る動画」「西高校の受検を決めたら見る動画」では、東京都立の難関校として人気の高い2校を目指す受験生のための教科別傾向と対策を紹介。出題される自校作成問題を中心に、教科別に出題傾向を詳しく解説。合格のために今からすべきこと、教科別の対策を紹介するもので、日比谷高校・西高校の志望者は必見の内容となっている。

 また、中1生~中3生向けの講演会映像「満点をねらうテスト対策」もあわせて掲載されており、次のテストに向けた「差がつく勉強のポイント」を紹介している。

 映像はいずれも、個人情報の登録なしに視聴が可能。映像の公開期間は、「トップ校合格のための『夏の鉄則』」が2022年8月31日まで、「日比谷高校の受検を決めたら見る動画」と「西高校の受検を決めたら見る動画」が2023年1月9日までとなっている。


《増田有紀》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集