1分でできる「読解力と読むスピードの鍛え方」講座8/28

 SRJが開発・販売している速読解・思考力を鍛えるICT教材「TERRACE」を導入しているウィザスは、運営する学習塾第一ゼミナールの生徒・保護者向けに、「1分でできる!読解力と読むスピードの鍛え方」無料オンラインセミナーを2022年8月28日に開催する。

教育イベント 中学生
1分でできる!読解力と読むスピードの鍛え方
1分でできる!読解力と読むスピードの鍛え方 全 2 枚 拡大写真
 SRJが開発・販売している速読解・思考力を鍛えるICT教材「TERRACE」を導入しているウィザスは、運営する学習塾第一ゼミナールの生徒・保護者向けに、「1分でできる!読解力と読むスピードの鍛え方」無料オンラインセミナーを2022年8月28日に開催する。

 セミナーは、言楽舎代表取締役・リクルート「スタディサプリ」現代文講師の柳生好之氏をゲストに迎え、「読解力と読むスピードの鍛え方」について講演する。また、セミナーの中では、SRJの「TERRACE」のプレゼンテーションを通じて、効果的な速く読み解くトレーニングのミニ体験等を実施する。

 近年、OECD加盟国を中心に「15歳3か月以上16歳2か月以下の学校に通う生徒」を対象に実施されているPISA(国際学習到達度テスト)における日本の成績は、2012年が7位、2015年8位、2018年が15位と推移している。日本の学生の読解力は低下の一途を辿っている。

 読解力は、高校・大学入試において、国語だけではなく理数系を含めたあらゆる教科で、高得点を取るために必須の力となってきている。また、読むスピードを鍛えることも、情報の処理能力が向上することにつながる。子供たちの普段の勉強や入試に役立つだけではなく、スポーツへの効果や読書量の増加への貢献、ひいては大人になってからの資料やメール等の情報処理能力の向上になり「一生モノのチカラ」となる。

 今回のセミナーでは、小学生編と中学・高校生編に分けて行う。速く読み解くチカラを鍛える能力開発コース速読解・思考力の「TERRACE紹介」と、小学生編では「読解力が身につく親子でできる手軽な習慣とは」をテーマに、中学・高校生編では「読解力を鍛えるコツは速く読み解くチカラと6つの技能」をテーマに教育講演をする。

 参加費無料。申込みはWebサイトより受け付けている。締切りは8月27日までだが、定員に達し次第申込締切前でも受付を停止する。第一ゼミグループ会員以外の人も参加できる。なお、セミナー参加後のアンケートより「能力開発コース」の体験申込者全員に柳生好之氏監修の「1分読みトレ!」をプレゼントする。

◆1分でできる!読解力と読むスピードの鍛え方
日時:
【小学生編】2022年8月28日(日)10:00~11:00
【中学・高校生編】2022年8月28日(日)11:20~12:20
会場:オンラインZoom
対象:【小学生編】小学生と保護者、【中学・高校生編】中学生・高校生と保護者
参加費:無料
締切:2022年8月27日(土)17:00
申込方法:Webサイトから申し込む

2分で読解力ドリル
¥990
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《大田芳恵》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集