小中学生の半数「スポーツが好き」1番人気はバドミントン

 ニフティは子供向けWebサイト・ニフティキッズにて、「スポーツ」に関するアンケートを実施し、結果を公開した。小中学生の48%がスポーツを好きと回答しており、人気のあるスポーツは「バドミントン」「水泳」「ダンス」であることが明らかとなった。

趣味・娯楽 小学生
「スポーツ」に関する調査レポート
「スポーツ」に関する調査レポート 全 13 枚 拡大写真

 ニフティは子供向けWebサイト・ニフティキッズにて、「スポーツ」に関するアンケートを実施し、結果を公開した。小中学生の48%がスポーツを好きと回答しており、人気のあるスポーツは「バドミントン」「水泳」「ダンス」であることが明らかとなった。

 「スポーツ」に関するアンケート調査は、小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者1,301人を対象にインターネットで実施したもの。アンケート実施期間は、2022年8月19日~9月12日。

 はじめに、スポーツが好きかを尋ねたところ、小中学生の48%が「好き」と回答している。

 体育の授業以外で週にどれくらいスポーツをするかは、小学生と中学生で結果が異なり、小学生の最多は「週に2~3回(30%)」、中学生は「週に4~5回(25%)」となっている。小学生の30%が「学校の外部のチームや団体に所属している」と回答しており、習い事として外部のチーム・団体で運動していると予想される。一方、中学生の41%は「学校の運動部に所属している」と回答している。

 好きなスポーツは、1位「バドミントン(40%)」、2位「水泳(39%)」、3位「ダンス(33%)」という結果となった。

 全体の60%がプロスポーツを観戦しに行ったことが「ある」と回答しており、実際に観戦したことのあるスポーツの最多は「野球(34%)」、ついで「サッカー(22%)」「バスケットボール(9%)」となった。

 一方でテレビやネットで見たことのあるスポーツは、かなり意見が分かれる結果となった。1位の「野球」、2位の「サッカー」は観戦しに行ったことのあるスポーツと一致するが、3位「水泳」、4位「卓球」、5位「陸上」はテレビやネットで見ていることが多いようだ。

 応援しているスポーツ選手はさまざまで、上位には大谷翔平(野球)や羽生結弦(フィギュアスケート)、池江璃花子(水泳)等の人気選手の名前があがっている。

 これから挑戦してみたいスポーツを尋ねたところ、小学生は1位が同率で「ダンス」と「テニス」、中学生は1位「弓道」と結果がわかれた。

 最後にスポーツをしていたよかったなと思うとき、楽しいと思うのはどんなときか尋ねたところ、多くの人が、良い結果が出た時や目に見えて上達した時、周囲から褒められた時、と回答している。ポジティブな意見が大半を占める中、「楽しいと思ったことがない」「あまり楽しいとは思わないけど、ストレス解消にはなっている」等の回答も寄せられた。調査の詳細は、ニフティキッズ「子どものホンネ調査レポート」に掲載されている。


スポーツの本番に強くなる!子どもメントレ
¥1,463
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集