高校生が尊敬する人、女子は「母親」男子は?

 高校生に尊敬している人がいるか聞いたところ、7割超が「いる」と回答したことがLINEリサーチの調査でわかった。尊敬している人には「友達」「歌手・音楽アーティスト」「母親」等がランクインした。

趣味・娯楽 高校生
いま、尊敬している人はいる?
いま、尊敬している人はいる? 全 3 枚 拡大写真

 高校生に尊敬している人がいるか聞いたところ、7割超が「いる」と回答したことがLINEリサーチの調査でわかった。尊敬している人には「友達」「歌手・音楽アーティスト」「母親」等がランクインした。

 日本全国のLINEユーザーの高校生を対象に、スマートフォンWeb調査で実施。調査期間は2022年9月12日~9月14日。有効サンプル数は1,021。

 高校生に、「いま、尊敬している人はいる?」と尋ねたところ、7割超が「いる」と回答。男女別では、女子高生が8割、男子高生は約7割と、やや女子高生が高い結果となった。一方、「いたことはない」と回答した割合は男子高生のほうが高く、約2割。女子高生は1割超だった。

 尊敬している人がいる高校生に、「いま、尊敬している人は誰?」と質問したところ、「友達」が3割弱でもっとも多く、「歌手・音楽アーティスト」「母親」と続く結果に。

 男女別では、女子高生は「母親」が約3割でもっとも多く、男子高生と比べて「アイドル」「俳優・女優」の割合も高い傾向があった。一方、男子高生でもっとも割合が高かったのは「友達」の2割超、ついで「スポーツ選手」の約2割だった。「歴史上の人物」の割合も女子高生より高く、2割弱という結果に。

 また、母親・父親を尊敬していると答えた高校生に、具体的にどのようなところを尊敬しているのか聞いたところ、母親は1位が「家事をしてくれる」、2位は「自分や家族を支えてくれる」、3位は「頼りになる」で、いずれも6割強の高い割合となった。

 父親を尊敬しているところの1位は「仕事をがんばっている」で7割強の高い割合に。2~3位は母親と同じく、「自分や家族を支えてくれる」「頼りになる」が6割強となった。


頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て
¥1,540
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《藤本ゆう子》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集