【中学受験】日能研、小2‐5対象「学ぶチカラテスト」12/4

 日能研は「学ぶチカラテスト」を2022年12月4日に開催する。小学2~5年生が対象。申込みは、Webサイトまたは電話にて。申込締切は、Webサイトが12月2日午後8時、電話が12月3日午後6時までとなる。参加費無料。

教育・受験 小学生
日能研 学ぶチカラテスト
日能研 学ぶチカラテスト 全 2 枚 拡大写真

 日能研は「学ぶチカラテスト」を2022年12月4日に開催する。小学2~5年生が対象。申込みは、Webサイトまたは電話にて。申込締切は、Webサイトが12月2日午後8時、電話が12月3日午後6時までとなる。参加費無料。

 日能研は、「知識・技術」「運用力」「私力(わたくしりょく)」という3つの要素で「学力」を明確する「3軸モデル」という考えを生み出している。「知識・技術」は、学びを通して獲得していくコンテンツ、「運用力」は、持っている知識や技術を使いこなすチカラ。「私力」は、知識や技術の運用を推進しながら、考え、判断し、表現し続けようとするチカラとしている。

 テストは「学力を測るだけのもの」ではなく、「学びの道具」として活用することをねらいとしている。問われた知識を答えるだけのテストではなく、「自分の考えをつくって表現できる」「取り組んでいる瞬間を『学んでいる瞬間』にできる」という思いを込めてつくられている。学びの中でこそ、未来を切り拓くチカラを育むことができるという考えのもとで「知識・技術」だけではなく「運用力」や「私力」を評価する。

 「学ぶチカラテスト」は、「公平性・平等性」を超える、新たな価値をもったテストで、「私」と出あい、仲間を感じられるテスト。記述問題には、考えたことを自由に表現する問題が出題される。子供たちが記述で答える問題には、結果だけでなくプロセスを評価するときに用いられる評価方法の1つである「日能研ルーブリック」を採用する。

 問題と向き合う中で、さまざまな情報から「なるほど!」「どうして?」を見つけるチカラ(課題発見力)、見つけ出した課題に自分ごととして向き合うチカラ(課題設定力)、課題を論理的に検証していくチカラ(課題解決力)の3つの視点で、子供たちの「考える」を可視化する。そして、ルーブリックが示す「熟達度レベル」と照らすことで、「できていること」と「次へのステップ」が明らかとなり、必要なことが自分で考えられるようになるという。

 テスト終了後は、DI採点システムを使って答案用紙をその場でスキャニングし、受験者へ返却。答案用紙がすぐに手元に戻ってくるため、テストに向き合ったときの気持ちが残っているうちにテストの「振り返り」が行いやすく、子供の学びがさらに広がるとしている。

 また、個人向けWeb情報サイトのNポータルで、当日の子供たちの採点答案や成績等の情報を得ることができる。テストの翌日には試験結果を確認でき、また、いつでもどこでも学びが続くように、スキャニングした答案にコメントを入れフィードバックを行っている。さらに、仲間の記述例も掲載されるため、たくさんの刺激を感じることもできるという。

 テスト実施エリアは、北海道、首都圏、愛知、岐阜、関西、中国、四国、九州、沖縄。申込みは、Webサイトまたは電話にて受け付ける。Webサイトの場合は、受験希望教室と学年を選択し、フォーム入力を行う。電話の場合は、Webサイトにて受験希望教室の受付時間を確認し申し込む。手続き終了後、申込みをした教室から受験票が郵送されるため、試験当日に持参する。

 試験当日には、子供がテストを受けている間に保護者会が開催される。各教室のスタッフが「私立中高一貫校のこと」や「子供の教育について」等、大切にしていることを伝える機会となっている。

◆日能研「学ぶチカラテスト」(保護者会同時開催)                         
試験日:2022年12月4日(日)                                  
対象:小学2~5年生                                      
科目:国語・算数・総合                                    
※出題範囲は設けない                                     
参加費:無料                                         
試験時間:【2年生】国語・算数 各30分、総合25分【3・4・5年生】国語・算数・総合 各40分     
申込方法:Webサイトまたは電話にて                                
申込締切:【Webサイト】12月2日(金)20:00/【電話】12月3日(土)18:00          
当日の持ち物:えんぴつ(3~5本)、消しゴム、受験票


令和の中学受験 保護者のための参考書 (講談社+α新書)
¥935
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《日高紋佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集