児童虐待防止…文科大臣が子供・保護者・学校関係者・地域へ声明

  文部科学大臣の永岡桂子が、「児童虐待防止推進月間」初日となる2022年11月1日、全国の子どもたちと保護者・学校関係者・地域に向けてメッセージを同省ホームページ上で発信。子ども向けメッセージ掲載ページに電話・SNS・地域での「子供のSOS相談窓口」を掲載している。

生活・健康 小学生
文部科学大臣がメッセージ「全国すべての子供たちへ」を発信
文部科学大臣がメッセージ「全国すべての子供たちへ」を発信 全 1 枚 拡大写真

  文部科学大臣の永岡桂子は、令和4年度の「児童虐待防止推進月間」初日となる2022年11月1日、全国の子供たちと保護者・学校関係者・地域に向けてメッセージを同省ホームページ上で発信した。子供向けのメッセージ掲載ページには、電話・SNS・地域での「子供のSOS相談窓口」を掲載している。

 厚生労働省では、児童虐待問題に対する社会的関心や理解を得られるよう、児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」と定めており、児童虐待防止に関するさまざまな取組みを集中的に実施する。子供への虐待についての児童相談所の相談対応件数(速報値)は、過去最多を更新して高止まりの状況にあり、極めて深刻な状況となっている。

リシードで全文を読む

《増田有紀》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集