ティーントレンドランキング、TikTokで話題の「チグハグ」2冠

 マイナビティーンズラボは2022年11月16日、「2022年ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表した。ヒト部門の1位は「平成フラミンゴ」。コト部門1位は「チグハグダンス」、コトバ部門1位は「それでは聞いてください、チグハグ」が選ばれた。

趣味・娯楽 高校生
2022年ティーンが選ぶトレンドランキング
2022年ティーンが選ぶトレンドランキング 全 5 枚 拡大写真

 マイナビティーンズラボは2022年11月16日、「2022年ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表した。ヒト部門の1位は「平成フラミンゴ」。コト部門1位は「チグハグダンス」、コトバ部門1位は「それでは聞いてください、チグハグ」が選ばれた。

 「ティーンが選ぶトレンドランキング」は、2015年から実施しており2022年で8年目。2022年に流⾏した「ヒト・コト・モノ・コトバ」の4ジャンルについて、13~19歳の⼥性633名のアンケート回答を集計した。調査期間は2022年10月7日~24日。

 流行ったヒト編の1位は、チャンネル登録者数320万人を超える女性2人組YouTuber「平成フラミンゴ」。プロ野球チームとのコラボ企画実施や、お菓子・コスメ等のCM出演もあり、SNSを中心に話題となった。2位は韓国の6人組女性アイドルグループ「IVE(アイヴ)」。8月に発売された3rd Single「After LIKE」がミリオンセラーを記録し、TikTokでダンスをまねた動画を投稿するティーンが多くみられた。3位は、なにわ男子のメンバー「道枝駿佑」。映画「今夜、世界からこの恋が消えても」で映画初主演を務め話題となった。

 流行ったコト編の1位は「チグハグダンス」。7⼈組男性アイドルグループ「THE SUPER FRUIT」のデビュー曲中のダンス。TikTokでは多くのダンス動画が投稿され、「チッチッチッチッチッチッチグハグ」という頭に残りやすいイントロのフレーズも⼈気となり、話題になった。2位は「iOS16のロック画⾯カスタマイズ」。3位は、なにわ男子の「ちゅきちゅきハリケーン」と、Adoの「新時代」が同率でランクイン。

 流行ったモノ編の1位は、外はカリっとしていて、中はモチモチの食感に中毒性があるとティーンの間で支持を得ている焼き菓子「カヌレ」。2位は、「写真を撮りたいとき・スマホでお会計したいときにすぐに出したい、でもずっと⼿に持っているのは邪魔」という悩みを解決してくれると話題となった「肩掛けスマホケース」。3位は、発売前から大きな話題となった「スプラトゥーン3」がランクイン。

 流行ったコトバ編では、コト編で1位にランクインしたダンスで注目を集める「THE SUPER FRUIT」のデビューシングル「チグハグ」を披露する前にメンバーが発するコトバ「それでは聞いてください、チグハグ」が1位にランクイン。メンバー⾃⾝の失敗エピソードを話してから曲紹介をする流れがTikTokで話題となり、それをまねた動画投稿が急増し、⼈気となった。2位は「知らんけど」、3位は「限界オタク」がランクイン。

 2022年のトレンドランキングは、TikTokがティーンに絶大な影響力を与えていることがうかがえる結果となった。Webサイトではトップ10をはじめ、ランキングの詳細を公開している。

◆2022年ティーンが選ぶトレンドランキング(各トップ5)
【流行ったヒト】
1位:平成フラミンゴ
2位:IVE(アイヴ)
3位:道枝駿佑
4位:Saucy Dog
5位:佐野勇斗

【流行ったコト】
1位:チグハグダンス
2位:iOS16のロック画⾯カスタマイズ
3位:「ちゅきちゅきハリケーン」なにわ男⼦
3位:「新時代」Ado
5位:純欲風メイク

【流行ったモノ】
1位:カヌレ
2位:肩掛けスマホケース
3位:スプラトゥーン3
4位:アームウォーマー
5位:スタバの焼き芋ブリュレフラペチーノ

【流行ったコトバ】
1位:それでは聞いてください、チグハグ
2位:知らんけど
3位:限界オタク
4位:美味しいヤミー感謝感謝
5位:えぐいてー

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集