野球未経験の小学生以下対象「ハマスタB-PARK」10/29

 横浜DeNAベイスターズは、野球をしたことがない、見たことがない未就学児・小学生を対象とした野球体験イベント「ハマスタ B-PARK」を2023年10月29日に横浜スタジアムで開催する。参加費は無料。事前参加登録は満席のため、当日自由参加となる。

教育イベント 小学生
ハマスタB-PARK
ハマスタB-PARK 全 2 枚 拡大写真

 横浜DeNAベイスターズは、野球をしたことがない、見たことがない未就学児・小学生を対象とした野球体験イベント「ハマスタ B-PARK」を2023年10月29日に横浜スタジアムで開催する。参加費は無料。事前参加登録は満席のため、当日自由参加となる。

 同イベントは、横浜DeNAベイスターズのビジョンである「100年先へ、野球をつなごう」を実現すべく、野球界目下の課題である野球競技人口減少を食い止めるため、野球をやったことのない子供向けに企画したもの。野球の中の動き「投げる・捕る・打つ・走る」の要素を学ぶことで気軽に野球の楽しさを体験できる、新たな野球ふれあいイベントになっている。スタジアムツアーや野球に関わる用具の展示を通じて「みる」楽しみも体験できる。

 さらに、イベント終了後も野球を続けてほしいという思いから、参加者全員にイベント記念ボールを渡すほか、先着1,000名にはイベント記念グローブを配布する。

 同イベントには神奈川県野球連盟中体連支部の軟式野球部に所属する中学生が運営に協力し、参加する子供たちに目標となるような体験を提供する。横浜DeNAベイスターズの野球振興のノウハウをプロ・アマの垣根を越えて広く伝えていくことで、本イベントが各地でさまざま団体により開催されて広がっていくこと、そして各団体が手を携えて野球界の課題である野球競技人口の減少に立ち向かっていくことを目指すという。

 参加対象は、野球未経験の年中以上の未就学児と小学生。野球経験者の参加は可能だが、イベントのレベルは未経験者を対象としたレベルとなっている。参加上限人数は1日合計で2,000名。なお、参加する時間によっては入場待ちとなる可能性がある。スタジアム内での滞在時間は自由だが、混雑具合によっては退場となる可能性がある。一度退場した後の再入場は可能。ただし、参加特典のプレゼントは1度のみとなる。同行者は、参加対象者1人につき4名までで、4名以上の同行者はスタンドからの観覧となる。乳幼児は含めない。

 事前参加者登録は満席となっているため、参加する場合は、当日の自由参加となる。当日の受付時間は午前9時から午後4時半まで。参加者登録者には参加特典としてイベント記念グローブを先着1,000名に贈呈する。

 当日は、動きやすい服装、運動できるシューズで参加すること。また、バットは会場に用意してあるため、持参しないこと。イベント参加者は、もれなくチャレンジブック、イベント記念ボールを配布する。天候などによりイベント中止、または内容を一部縮小して実施した場合でも、当日に限り、横浜スタジアムにて配布する。

◆ハマスタ B-PARK
日時:2023年10月29日(日)9:00~17:00(受付16:30まで)
場所:横浜スタジアム
対象:年中以上の未就学児・小学生
※野球未経験者(野球経験者の参加も可)
参加費:無料
参加上限人数:2,000名(1日合計)
同行者:参加対象者1人につき4名まで(乳幼児は含まない)
※4名以上の同行者はスタンドからの観覧となる
参加方法:当日の自由参加(事前参加登録は満席のため)

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集