小中学生向け「栄養バランスの良い献立」公開…キユーピー

 キユーピーは2024年1月31日、キユーピー公式サイト内の食育コンテンツ「食生活アカデミー」に、「献立を考えよう!栄養バランスをよりよくするコツ」を公開した。

生活・健康 中学生
献立を考えよう!栄養バランスをよりよくするコツ
献立を考えよう!栄養バランスをよりよくするコツ 全 3 枚 拡大写真

 キユーピーは2024年1月31日、キユーピー公式サイト内の食育コンテンツ「食生活アカデミー」に、「献立を考えよう!栄養バランスをよりよくするコツ」を公開した。

 「食生活アカデミー」は、小学校高学年から中学生を対象にした食育のためのコンテンツ。2021年の創設以来、小中学生向けの食育に活用できる情報を提供しているという。

 今回、2023年4月に全国の中学校教員を対象に実施した「食生活アカデミー」で読みたい内容に関するアンケート調査結果をもとに、要望が多かった栄養バランスの良い献立の考え方に関する記事を新たに作成し、公開した。

 「食生活アカデミー」の中では、五大栄養素や6つの基礎食品群についての「からだと栄養素」に関する記事は閲覧数が多いテーマだという。公開した「献立を考えよう!栄養バランスをよりよくするコツ」は、中学校の技術・家庭(家庭分野)の教科書に沿った「献立」をテーマとしており、続編として公開された。

 記事では、栄養バランスの良い献立のつくり方について、さまざまな食事の場面を想像しながら献立を考えていくポイントを紹介。栄養バランスをより良くするには「献立づくり」が大切であること、献立は「主食・主菜・副菜・汁物」をそろえるのがコツであり、主食や主菜にはどのような食品や料理があるのかなどをイラスト付きで紹介している。

 キユーピーは、忙しい生活の中で、すべて手作りで「一汁三菜」をそろえることを難しいと感じる人も少なくないが、無理なく、栄養バランスの良い献立づくりのきっかけにしてほしいとしている。

《いろは》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集