【高校受験2024】神奈川県、出願システムの不具合が解消

 神奈川県教育委員会は2024年2月7日午後9時30分、入学者選抜インターネット出願システムにおいて、@gmail.comのアドレスにメールが届かない不具合について解消したことを報告した。Gmailを含む2つのアドレスを登録している志願者については、システムの安定的な運用のため、@gmail.comへのメール送信を制限するなど、一部利用を制限する運用を継続する。

教育・受験 中学生
神奈川県、高校入試における出願システムの不具合が解消
神奈川県、高校入試における出願システムの不具合が解消 全 3 枚 拡大写真

 神奈川県教育委員会は2024年2月7日午後9時30分、神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムにおいて、@gmail.comのアドレスにメールが届かない不具合について解消したことを報告した。Gmailを含む2つのアドレスを登録している志願者については、システムの安定的な運用のため、@gmail.comへのメール送信を制限するなど、一部利用を制限する運用を継続する。

 神奈川県教育委員会では、2024年度公立高等学校入学者選抜について、1月4日から31日に志願者登録申請、1月24日から31日に募集、2月5日から7日に志願変更期間としていた。

 その中で、1月9日夜より出願システムからメールを受信する際、Gmailでの受信が正常にできない現象が発生していたことが判明。Gmail以外のメールアドレス利用の検討を呼びかけていた。

 教育委員会では、その後も2月7日までに18回にわたり、Webサイトで状況を随時公表。2月7日午後9時30分に掲載された最終報により、これまでの不具合が解消したことが報告された。Googleの協力のもと、Gmailのガイドラインに則った設定変更を行い、@gmail.comのメールアドレスが支障なく利用できることが確認できたという。

 ただし、今後の手続きにおいても出願時に利用したメールアドレスをそのまま利用したい考えで、主登録と副登録のメールアドレスのいずれかに@gmail.comのアドレスを使用している志願者については、@gmail.comへのメール送信を制限するなど、一部利用を制限する運用を継続するとした。

 なお、出願システムからメールが届かない要因として、出願システム上にメールアドレスが正しく入力されていないこと、受信ボックスの容量がいっぱいであること、利用するメールサービスにて設定が必要な場合などがあるという。神奈川県教育委員会のWebサイトには、出願システムのメール受信設定について、各メールサービスにおける確認事項などがまとめられている。

《木村 薫》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集