港区立みなと科学館「すごいぞ!昆虫総選挙」3-5月

 港区立みなと科学館は2024年3月13日~5月26日の期間、「すごいぞ!昆虫総選挙」を開催する。入館料無料。3D昆虫図鑑やフォトスポットなど参加体験型の展示や、多数の関連イベントを予定している。

趣味・娯楽 小学生
2024春の企画展「すごいぞ!昆虫総選挙」
2024春の企画展「すごいぞ!昆虫総選挙」 全 4 枚 拡大写真

 港区立みなと科学館は2024年3月13日~5月26日の期間、「すごいぞ!昆虫総選挙」を開催する。入館料無料。3D昆虫図鑑やフォトスポットなど参加体験型の展示や、多数の関連イベントを予定している。

 「すごいぞ!昆虫総選挙」は、身近な昆虫たちの“すごい”に着目し、昆虫がもつ「すごい!武器」「すごい!身体能力」「すごい!擬態」の3つの視点から、昆虫への興味関心を引き出す展示会。

 会場には、高さ2.35m、全長6.3mの巨大オオカマキリ模型と全長1.3mの巨大カブトムシ模型を展示するという。また、クワガタムシ、テントウムシ、モルフォチョウなど、それぞれの昆虫の「武器」や「擬態」「構造色」など、“すごい”部分にフォーカスして集めた昆虫標本を展示。昆虫のからだのつくりをじっくりと観察し、共通点や差異点への気付きを促すとしている。

 また、ガの目(モスアイ)の構造を生かした反射防止フィルムや、アサギマダラの羽根の形状を生かした扇風機などの身近な製品を紹介。バイオミメティクスの視点から、昆虫の“すごい”をあらためて実感できるという。

 展示の最後には、企画展で紹介した昆虫のうち、標本展示した15種類の中から、“すごい”と思った昆虫に投票する来館者参加型の総選挙を実施。総選挙の投票の状況は週ごとに更新し、館内のモニターで発表するという。さらに、3D昆虫図鑑やフォトスポット「昆虫になりきって記念撮影!」など、昆虫のからだの重さやつくりについて学べる参加体験型の展示も実施するとしている。

 企画展開催中は、毎日午前10時から午後6時まで「パタパタうごく昆虫カードをつくろう」を開催。定員は各回5人程度で、当日受付で参加できる。そのほかにも、さまざまなイベントが実施される予定。詳細は、Webサイトにて確認できる。

◆2024春の企画展「すごいぞ!昆虫総選挙」
会期:2024年3月13日(水)~5月26日(日)
※会期中の休館日:4月8日(月)、9日(火)、5月13日(月)、14日(火)
参加費:無料
会場:港区立みなと科学館 多目的ロビー

◯テーブルサイエンス「パタパタうごく昆虫カードをつくろう」
時間:企画展開催中毎日10:00~18:00 ※最終受付17:45
所要時間:約15分
場所:多目的ロビー
参加方法:当日受付
定員:各回5人程度

◯特別講演「ガの目のつくりを再現!?モスマイト開発の秘密(仮)」
日時:2024年5月12日(日)15:00~16:30
場所:実験室
定員:30人
参加方法:HPより事前予約

◯企画展最終日特別イベント「総選挙結果発表!昆虫ナンバー1 だーれだ?」
日時:2024年5月26日(日)14:00~15:10
場所:実験室
定員:36人
参加方法:当日受付(整理券配布 13:30~)

《いろは》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集