保護者向け講演会「これからの社会に向けた子育て」4/24

 進学相談.comは2024年4月24日、教育講演会「グローバル化、デジタル化が進む社会に向けての子育て」をZoomによるオンラインで開催する。講師は安田教育研究所代表の安田理氏。 参加無料。事前申込制。

教育イベント 保護者
教育講演会「グローバル化、デジタル化が進む社会に向けての子育て」
教育講演会「グローバル化、デジタル化が進む社会に向けての子育て」 全 1 枚 拡大写真

 進学相談.comは2024年4月24日、教育講演会「グローバル化、デジタル化が進む社会に向けての子育て」をZoomによるオンラインで開催する。講師は安田教育研究所代表の安田理氏。 参加無料。事前申込制。

 教育講演会のテーマは、「グローバル化、デジタル化が進む社会に向けての子育て」。これからはVUCAの時代、つまり予測不可能な時代になると言われている。VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった言葉で、目まぐるしく変転する予測困難な状況を意味する。

 これまでのような「ペーパー秀才」を育てても、子供は社会で活躍できない可能性があるという。しかし、そこまで遠い先のことを考えられず、目の前の偏差値、内申点に関心がいって、毎日子供に文句ばかり言ってしまうのが現実だろう。時々は成績、塾、模試といったことを離れ、広い視野で遠くに視点を置くと、それが、親子、夫婦の関係も良くするという。

 講演会の講師は、受験に関連した子育てについてさまざまなところで執筆している、安田教育研究所代表の安田理氏。講演内容は、情報として中学入試、高校入試、大学入試がらみの話もあるが、基本「合格法」ではないとして、多くの参加を呼びかけている。質問は、予約時に「事前質問」欄で受け付けるほか、当日チャット形式で質問もできる。事前質問の受付は開催1週間前まで。なお、Zoomによるオンライン開催で、顔、音声、名前が表示されることはない。

 参加無料。申込方法は、進学相談.comへ会員登録後に参加予約する。

◆教育講演会「グローバル化、デジタル化が進む社会に向けての子育て」
日時:2024年4月24日(水)19:00~20:00
形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
申込方法:進学相談.comへ会員登録後に申し込む

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集