ゴマフアザラシの赤ちゃん誕生、名前募集…東武動物公園

 東武動物公園では、2024年3月27日にゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生した。性別は確認中。4月21日まで時間限定でバックヤードでの一般公開を行う。あわせて、オットセイプールに設置した応募フォームの二次元コードより、赤ちゃんの名前を募集する。

趣味・娯楽 小学生
2024年3月29日撮影(2日齢)
2024年3月29日撮影(2日齢) 全 4 枚 拡大写真

 東武動物公園では、2024年3月27日にゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生した。性別は確認中。4月21日まで時間限定でバックヤードでの一般公開を行う。あわせて、オットセイプールに設置した応募フォームの二次元コードより、赤ちゃんの名前を募集する。

 同園では、2022年3月5日にメスの赤ちゃんが誕生し、今回も同じペア(母親:ポプラ、父親:あらし)で2年ぶりの赤ちゃん誕生となる。ゴマフアザラシの妊娠期間は約11か月。2023年3月に交尾を確認し、その後、夏のエコー検査では妊娠も確認ができた。出産予定日は2月下旬から3月上旬と予想していたが、時期がきても産まれるようすがなく、落ち着かない日々が続いたという。3月27日の朝、巡回をしていた獣医師が、バックヤードで母親のポプラと一緒に産まれたばかりの赤ちゃんがいるのを見つけた。すぐにしっかりと授乳する姿も確認ができたという。

 ゴマフアザラシは、生後約3週間は全身白色やクリームの毛で覆われているが、離乳とともに大人と同じ毛に生え変わる。白いふわふわの可愛らしい姿を見ることができるバックヤードの一般公開を、4月3日から21日まで行う。開催時間は正午から午後1時まで。

 また、これから一緒に赤ちゃんの成長を見守ってほしいという願いを込めて、4月3日より赤ちゃんの名前募集も開始する。同園オットセイプールに設置する応募フォームの二次元コードを読み取り、専用フォームより応募する。応募は4月21日まで。飼育係が選んだ赤ちゃんの名前は、4月28日午後2時半からの「赤ちゃんのお名前発表イベント」で発表する。

◆ゴマフアザラシの赤ちゃんの一般公開(第一弾)
開催期間:2024年4月3日(水)~4月21日(日)
開催時間:12:00~13:00
場所:東武動物公園 オットセイ舎バックヤード
※動物の体調などにより急遽中止となる場合がある

◆ゴマフアザラシの赤ちゃんの名前募集
開催期間:2024年4月3日(水)~4月21日(日)
開催時間:終日
場所:東武動物公園 オットセイプール
応募方法:オットセイプールに設置の二次元コードを読み取り専用フォームから応募する

◆ゴマフアザラシの赤ちゃんのお名前発表イベント
開催日時:2024年4月28日(日)14:30~約15分
場所:東武動物公園 オットセイプール

◆ゴマフアザラシの赤ちゃんの一般公開(第二弾)
開催期間:2024年5月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)
開催時間:12:00~13:00
場所:東武動物公園 オットセイ舎バックヤード
※動物の体調などにより急遽中止となる場合がある

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集