全国学力テスト、オンライン化へ…段階的に移行

 文部科学省は2024年7月8日、2027年度(令和9年度)の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)よりコンピュータを用いた出題・解答方式(CBT:Computer-based Testing)へと全面移行する案を有識者会議にて提示した。中学3年生対象の理科からCBTを導入し、3年をかけて段階的に導入していく。

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悉皆調査においてCBTやIRTを活用する意義
悉皆調査においてCBTやIRTを活用する意義 全 1 枚 拡大写真

 文部科学省は2024年7月8日、2027年度(令和9年度)の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)よりコンピュータを用いた出題・解答方式(CBT:Computer-based Testing)へと全面移行する案を有識者会議にて提示した。中学3年生対象の理科からCBTを導入し、3年をかけて段階的に導入していく。

 文部科学省は、7月8日に全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に関する専門家会議およびCBT化検討ワーキンググループの会議を合同で開催。2025年度以降の全国学力テストのCBT化の方向性について議論として取り上げ、今後のスケジュール案などを示した。

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《畑山望》

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