特色のある大学、伸ばす大学・に関するニュースまとめ一覧

大学入試改革の論議がなされるなか、大学自体も変革の時期を迎えている。文部科学省はこれまで、高等教育全体の活性化を目的に、特色ある大学教育支援プログラムを実施してきたが、「特色のある大学」を希望する受験生や保護者も多い。また、「入って伸びる」ことも求められている。この特集ではそうした「特色のある大学、入って伸びる大学」を紹介していく。

聖学院大学

埼玉県の大宮駅から1駅、宮原駅・日進駅が最寄り駅である聖学院大学はプロテスタント系の大学で、政治 経済学部、人文学部、人間福祉学部の3学部を有する。同学の特長を1つあげるとすれば「先生と学生の距離が近い大学」。小規模な大学ということもあり、教職員の目が行き届き、学生との距離を近づけているのだという。

CLOSE▲

十文字学園女子大学

広大な緑の森に囲まれたレンガ造りの校舎、天然芝の広いグラウンド…。埼玉県新座市にある十文字学園女子大学は、池袋から約30分という立地にありながら、豊かな自然にも恵まれている。社会に役に立つ女性の育成を建学の精神に掲げ、今年創立92周年を迎えた。アットホームで面倒見のよさが自慢の大学だ。

CLOSE▲

城西国際大学

城西国際大学は、開学から約20年の間に2学部2学科の専門大学から8学部9学科の総合大学に拡大、国際大学として連携する海外姉妹校・提携校も100 校を超える。「国際社会で生きる人間としての人格形成」を教育理念に、社会で生きる知識・技能と国際性を併せ持つ人間の育成を行っている。

CLOSE▲

特色のある大学、伸ばす大学・特集 最新記事

もっと見る