東急沿線の民間学童、経済の仕組みを学ぶ体験イベント開催

 学童保育機能を備えたアフタースクール、キッズベースキャンプでは、経済の仕組みについて学ぶ「キッズMBA」の集大成イベントとして、「KBCタウン」を開催する。

教育・受験 学校・塾・予備校
KBCタウン
KBCタウン 全 4 枚 拡大写真
 東急沿線で民間学童保育を行うキッズベースキャンプは、小学生のキャリアイベント「KBCタウン」を3月5日に開催する。

 キッズベースキャンプは、小学生を対象としたアフタースクール。2006年に桜新町に第1号店を開いて以来、東急沿線を中心に15店舗を展開中。子どもたちが身近なテーマや遊びなどの体験を通して、社会につながる力が身に付くようなプログラム内容が特徴だ。
 
 同社では創業以来、子どもたちが社会に興味を持ち、目標を持つきっかけとなるようキャリア教育に取り組んでいるという。経済の仕組みを学ぶ「キッズMBA」や、工場・会社の見学などのプログラムを通じ、子どもたちが自分自身の生き方を考えられるようになること目指している。

 今年で3回目となる同イベントでは、キッズベースキャンプに通う子どもたちが集まり、ドイツのミニ・ミュンヘンの街をモデルに、擬似マネーを使い模擬店を開く。子どもたちが主体となり商品企画や広告宣伝などを行い、お店を運営するという。

◆KBCタウン
日時:3月5日(土)12:00〜16:00(最終入場時間15:00)
場所:東京都立産業貿易センター浜松館4階
入場料:中学生以上大人 1,500円 小学生 500円

《前田 有香》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集