【中学受験・進学塾の悩み解決:希学園】パターンを徹底学習することを勧められたのでなるべく数多く

 パターンを徹底学習することを勧められたのでなるべく数多くの問題に取り組むように意識していますが、なにかいまひとつ成績が伸びないように思います。もっとたくさん問題をこなさないといけませんか?

教育・受験 学校・塾・予備校
中学受験・進学塾の悩み解決
中学受験・進学塾の悩み解決 全 1 枚 拡大写真
 「パターンを徹底学習することを勧められたのでなるべく数多くの問題に取り組むように意識していますが、なにかいまひとつ成績が伸びないように思います。もっとたくさん問題をこなさないといけませんか?(5年男子)」に回答します。

 希学園の、「難問に触れる機会を数多く準備することで、基本事項はすでに理解できている子ども達がより高いレベルに到達しやすくさせるという強み」を誤解している、または活かしきれずに、解答パターンの暗記に重点がおかれた学習を続け、知っていても使えないという状態に陥っているようですね。

 6年生までに希学園で効果的な学習が出来るよう、ただ闇雲に数をこなすのではなく、まずは基本的な問題が解ききれるように心がけてください。例えば算数なら基本例題、基本類題、基本問題は人に解説できるくらいまで理解しておきましょう。

《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集