村田製作所、8/8小学生親子向けに電子工作教室

 村田製作所は、8月8日に東京支社で、子ども向け「電子工作教室」を開催する。今回は、同社エンジニアが開発したオリジナルの電子工作入門キット「ブルブル星人&トントンリモコン」の工作を行う。

教育ICT その他
村田製作所、電子工作教室
村田製作所、電子工作教室 全 2 枚 拡大写真
村田製作所は、8月8日に東京支社で、子ども向け「電子工作教室」を開催する。

今回は、同社エンジニアが開発したオリジナルの電子工作入門キット「ブルブル星人&トントンリモコン」の工作を行う。

ブルブル星人は、ボタンのない不思議なリモコン (トントンリモコン) を操作することで、左右に曲がることができるロボット。リモコンには同社のショックセンサを搭載しており、指先でリモコンの側面をタッピングして操作する。

ブルブル星人にはタイヤがついておらず、本体の裏側についている2つのモーターの振動を利用して、体全体を震わせながら滑るように進む。振動を伝える針金(足)の角度を変えることで進む方向やスピードを変えることができる。

参加資格は保護者同伴の小学校高学年で、募集人数は20組40人。参加費は無料。

【夏休み】村田製作所、8月8日に親子電子工作教室

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集