JPRSの中高生対象Web教材開発コンテスト、芝浦工業大学柏高校が受賞
日本レジストリサービス(JPRS)は、中学・高校生によるWeb教材開発コンテスト「第15回 ThinkQuest JAPAN」に協賛し、JPドメイン名の登録を希望した381チームの作品に762の汎用JPドメイン名を提供した。
教育ICT
インターネット
advertisement

「ThinkQuest JAPAN」は、1998年に開始された、インターネットを活用した中学・高校生によるWeb教材開発コンテスト。JPRSは、JPドメイン名の登録管理を行う企業ならではのコンテスト支援策として、応募作品へのJPドメイン名の提供と優秀作品への「ベストドメインネーミング賞(JPRS特別賞)」の贈呈を行っている。
今回JPRSは、芝浦工業大学柏高校が制作した「僕らの教室」にベストドメインネーミング賞を贈呈。ドメイン名を利用して、作品内容をうまく表現しているほか、学生にとって身近な言葉を使用しており、印象に残りやすく覚えやすい点などを高く評価した。
受賞作品は「僕らの教室」というドメイン名が表すように、個性豊かなキャラクターたちが現在の教育問題をテーマに、教室で議論を繰り広げるという作品。英語教育や日本の学力低下などについて、議論を読み進めながら学べる作品となっている。
また受賞チームには、副賞として電子辞書を、またコンテストに参加した全チームにドメイン名・DNSのしくみを漫画で楽しく学ぶ小冊子「ポン太のネットの大冒険~楽しくわかるインターネットのしくみ~」を提供した。
《水野こずえ》
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement