混色できる児童用高機能色鉛筆ポンキーペンシルに「白」が登場

 三菱鉛筆は、筆圧をかけることで色同士を「混色」することができる児童用色鉛筆「ポンキーペンシル」の新色「白」を、6月17日に発売する。価格は84円。

教育・受験 学習
ポンキーペンシル「白」
ポンキーペンシル「白」 全 4 枚 拡大写真
 三菱鉛筆は、児童用色鉛筆「ポンキーペンシル」の新色「白」を6月17日に発売する。価格は84円。

 ポンキーペンシルは、4歳児以上の未就学児童や、小学生の「お絵描き」および「図画工作」に適した高機能色鉛筆。筆圧をかけることで色同士を「混色」することができ、既存の12色に白色を加えることで、「さくらいろ」「はいいろ」など、お絵描きに頻繁に使われる色を作ることができるという。

 またポンキーペンシルは、従来の色鉛筆よりも着色性に優れており、濃い色の上にも重ね描きができる。似顔絵で肌の上に描く「白目」や、空の上に描く「白い雲」など、児童のお絵描きに多く必要となる「白」を発売することで、創作表現の幅を広げていくという。

 なお三菱鉛筆では、ポンキーペンシル「白」の発売と同時に、未就学児童や小学生、その保護者を対象とした「親子で作るポンキー工作」のホームページを開設。宿題工作・自由研究を楽しみながら簡単に作ることができる技法を多数紹介する。

《水野こずえ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集