保護者が選ぶ幼児向け玩具、知育部門グランプリはレゴ

 幼稚園児と母親の情報誌「あんふぁん」と、日本トイザらスは、ママ・パパが選ぶおもちゃアワード「TOY-1グランプリ」を実施、その結果を発表した。

趣味・娯楽 その他
TOY-1グランプリ
TOY-1グランプリ 全 4 枚 拡大写真
 幼稚園児と母親の情報誌「あんふぁん」と、日本トイザらスは、ママ・パパが選ぶおもちゃアワード「TOY-1グランプリ」を実施、その結果を発表した。

 「TOY-1グランプリ」は、「子どもが夢中になる」「子どもの心や身体をはぐくむ」「今までにない工夫が凝らされている」を審査ポイントとして、トイザらスの玩具担当バイヤーが「男の子部門」「女の子部門」「知育部門」各部門それぞれ10商品をノミネート。1次選考で選定された各部門5商品について、あんふぁんWebで0~6歳の子どもをもつ母親と父親からの投票を受け付けた。

 投票結果によると、男の子部門では「Yフリッカー F1」(Yボリューション)、女の子部門では「トイザらス限定 シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家ギフトセット」(エポック社)、知育部門では「トイザらス限定 デュプロ基本セット・タワー/レゴ基本セット・タワー」(レゴジャパン)が、それぞれ金賞に選ばれた。

 今年の玩具のトレンドは、時代を反映して、スマホ・タブレット型玩具やキッズ向けタブレットが紹介される傾向にあるが、今回の大賞作品は、体を動かせる乗り物や電車・ミニカー、おままごと、ブロックなどの親世代が慣れ親しんだ情操系のおもちゃに人気が集中。自分が子ども時代に好きだったおもちゃを子どもにも…という親の思いを反映した結果となった。

◆TOY-1グランプリ
・男の子部門
金賞 Yフリッカー F1(Yボリューション)
銀賞 プラレール連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット(タカラトミー)
銅賞 BIGトミカビル(タカラトミー)
・女の子部門
金賞 トイザらス限定 シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家ギフトセット(エポック社)
銀賞 ジャストライクホームおうちごっこ くみあわせいろいろ!ひかりとおとのシステムキッチン(日本トイザらス)
銅賞 アンパンマン いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場(セガトイズ)
・知育部門
金賞 トイザらス限定 デュプロ基本セット・タワー/レゴ基本セット・タワー(レゴジャパン)
銀賞 ディズニーI CAN! おしゃべりイングリッシュ(ジョイパレット)
銅賞 あそんでまなべる!アンパンマンカラーパッド(バンダイ)

《水野こずえ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集