大学ブランド力ランキング2014-15、慶大が5年ぶりの首都圏1位

 日経BPコンサルティングは11月28日、「大学ブランド・イメージ調査2014-2015」を発表した。首都圏編の1位は、前回3位の慶應義塾大学がランクイン。2009年以来、5年ぶりに1位となった。2位は東京大学、3位は早稲田大学が続いた。

教育・受験 学校・塾・予備校
大学ブランド力ランキングTOP20(首都圏編)
大学ブランド力ランキングTOP20(首都圏編) 全 5 枚 拡大写真
 日経BPコンサルティングは11月28日、「大学ブランド・イメージ調査2014-2015」を発表した。首都圏編の1位は、前回3位の慶應義塾大学がランクイン。2009年以来、5年ぶりに1位となった。2位は東京大学、3位は早稲田大学が続いた。

 8年目となる今年の調査は、全国9地域の455大学について、それぞれの地域に住む有職者や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者にインターネットで回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。首都圏編の有効回答数は有職者7,159件。調査期間は2014年8月6日~8月31日。

 首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」は、1位「慶應義塾大学」87.5ポイント、2位「東京大学」86.0ポイント、3位「早稲田大学」83.5ポイント、4位「上智大学」72.1ポイント、5位「東京工業大学」70.0ポイントとなった。

 前回と比較すると、慶應義塾大学が4.2ポイント増加し、上昇率1位。上昇率2位は東京工業大学(2.8ポイント増)、3位は津田塾大学(2.6ポイント増)となった。

 各ブランド・イメージ項目でトップの大学をみると、「好感が持てる」「就職状況が良い」「成功している」など11項目で慶應義塾大学が1位を獲得。東京大学は「時代を切りひらいている」「一流感がある」など11項目で1位に、早稲田大学は「チャレンジ精神がある」「個性的である」など6項目で1位に選ばれた。

◆大学ブランド力ランキングTOP20(首都圏編・有職者ベース)
1位(3):慶應義塾大学 87.5ポイント
2位(1):東京大学 86.0ポイント
3位(2):早稲田大学 83.5ポイント
4位(4):上智大学 72.1ポイント
5位(8):東京工業大学 70.0ポイント
6位(5):一橋大学 69.1ポイント
7位(9):青山学院大学 67.6ポイント
8位(11):学習院大学 64.7ポイント
9位(6):お茶の水女子大学 64.4ポイント
9位(10):東京外国語大学 64.4ポイント
11位(7):明治大学 63.7ポイント
12位(12):国際基督教大学 62.8ポイント
13位(17):津田塾大学 62.4ポイント
14位(15):立教大学 62.1ポイント
15位(14):東京理科大学 61.8ポイント
16位(19):中央大学 61.2ポイント
17位(13):横浜国立大学 60.7ポイント
18位(18):日本大学 58.0ポイント
19位(16):法政大学 57.8ポイント
20位(21):東京学芸大学 57.0ポイント
※()は昨年の順位

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集